ドン・愚利公の連れづれ草

Nov 13, 2016
カテゴリ:釣り、つり、ツリ
1時GB、7時50分、5分間ストレッチ、アサメシ8時10分。

大根葉・雲南百薬の味噌汁、ポン酢で茹でオクラ

9時半、釣行準備のエサ調達、6キロ離れたポイント住吉店へ。買ったのは、青ゴカイ、イワゴカイ、モエビを各20gとチヌ管付き金3号1袋、おもり5号1袋計703円。エサはこのほか買い置きのスーパーの国内産エビ10匹と天然アユ半身。これだけあれば1日は持つはず。

10時半帰宅、クーラー、保冷剤、氷、タオル、サングラスなど準備して潜水橋駐車場へ。船を駐車場下まで持ってきて荷物積み込み。まずは三財川出口の合流点へ。11時半の汐どまりで期待はしていなかったがやはりこの場所でのあたりはなかった。

釣りはじめ11時半、場所一ツ瀬橋すぐ上の三財川合流点、全く釣れず

早々に見切りをつけて込み汐をこちらから迎えに下流2キロほどへ。ここはすでに汐が込みだしていたし、風も東だったので上流に向けてキャスト。竿は4本と欲張った。

ほんのしばらくするとどんどん当たりが出て手のひらクラスのキビレ以外にコチヘイマダイがつれた。いちばん食いがよかったのは青ゴカイだった。一度だけ大きな当たりがあったが手ごたえがあったのは一瞬で、あげてみたら針が折れていた。傷があったらしい。

この場所も1時間もするとフグの当たりばかりで投げ込む鼻からエサがなくなるの繰り返しフグが出ればもういけない。で、一気に1キロほど上流へ。ここはまださほど逆流していない。ここで手のひらキビレが数匹釣れたが逆流する潮の流れが強くなった途端やっぱりフグの当たりが出だした。今考えればフグがき出したらすぐに上流へ向かうべきだった。しかし時間的に14時過ぎていて移動するのが億劫だったのでそのままフグの相手をしながら釣果の捌きに着手。この場所で残ったエサは全部フグに食わせてしまった。15時半魚捌きも終わったので「今日はこれでいいか」と思って納竿としたところ最後に釣れていたのが「10センチのフグ」だった。

最後に釣れたのも小さなフグ15時30分、これで納竿決定

後片付けをして、周囲を見渡すと、河川敷ゴルフ場の上に夕日を浴びて輝く雲を発見。5枚ほどとったが視た景色よりは随分貧弱にしか写っていなかった。

15時53分納竿後ついでに撮った河川敷ゴルフ場クラブハウスと空の雲

16時10分駐車場下着、クーラーとバケツを岸に揚げておいて、対岸の船着き場へ。今日は疲れたので甲板洗も一流しだけで係留上陸。竹藪小路から潜水橋を渡り駐車場へ。クーラーとバケツを車載して帰途に就く前に、Myボートと夕映えの一ツ瀬橋撮って帰途へ。16時25分

帰る前に駐車場からMyボートと一ツ瀬・三財川合流点と一ツ瀬橋を撮る

16時半帰宅、クーラーをベランダまで運び、そのまま菜園収穫。

今日の収穫、キュウリ1本、オクラ7本

17時、持ち帰った釣果をきれいに洗浄して撮影。素焼きして冷蔵後、甘炊きにする。

今日の釣果、手のひらクラス9枚

18時バンメシ

エモー牛旨煮、地鶏炭焼き、大根葉柿白和え、柿

ニュース、ダーウィンが来たの後は真田丸、宮崎駿・サンスポを視ながらブログ。

Last updated  Nov 13, 2016 10:20:48 PM

愚利公

10月17日 さといも… New! hatabo1237さん

ライフネット生命保… New! 征野三朗さん

載せたい花が多すぎ… New! だいちゃん0204さん