3761052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドン・愚利公の連れづれ草

ドン・愚利公の連れづれ草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 9, 2019
XML
カテゴリ:今日の出来事
3時GB,23.3℃、70%、8時20分GU、22.8、72、晴れ、L19.3、H25.1、B1,211-106
​​​​​​​​​
今日は日曜日、朝ドラもあさイチもない。寝坊をしてしまった。家内は公民館清掃で7時からでかけていたので目が覚めなかった。道路のゴミ拾いもあったというが全く知らなかった。公民館清掃と重なる班は、一家から二人出なくて済むように調製していたのだが、自治会長交代が重なってうまく調整できていない。「二人出ていた家庭もあった」とぶつくさ言われた。

8:34、アサメシ、味噌汁、チリメン油味噌、カツブシ佃煮、イカ塩辛

TVは久しぶりに「サンデーモーニング」点けてあった。

9時半から自室、昨日のブログが残っている。10時15分内水面漁協の理事選出に関する疑義への匿名電話があったが、知っている理事に話しておくと答えたら一方的の電話が切れた。昔、シラス採捕の利権がらみでトラブったことがあったが、今はシラスウナギは個人では全く捕れないので、理事になっても何の利権もないと思う。報酬も年5万円程度。

10時5分、車載のままにしている菜園支柱用竹の運びだし。駐車場バック生垣の中へ差し込み搬入。

11時過ぎからMLB,大谷&菊池対決先発のエンジェルス=マリナーズ戦ライブ放送観戦。

今日の大谷、5打数3安打1HR (左中間、初球真中、1,2,3番の3連続HRの止めの一発)通算打率.257

12:45、大谷4回3連発弾の締めくくりの6号HR


12:36、ヒルメシ、カップ肉うどんだけ


12:48、新聞を読む。宮日トップは、サニブラウンの快走


13時、川向こうの新富町総合交流センターで開催の「新佐漁業協同組合第26回通常総代会」出席のため車で出発。13時15分会場着。先ず、集金した組合費と行使料6人分11千円納付。ひきかえに1,200円集金手数料を受け取り。次いで参加受付して会議日当5,000円受領。総代は150名(佐土原100、新富50)出席は100人ほど。

13:30、総代会開会、14時半終了

組合員前年度739名、最盛期からすると半減している。原因は、魚の餌となったシジミとエビ類が居なくなったことが最大。何にも獲れ無くなれば釣り人も減少するばかり。会でも放流しても定着しないシジミについての質問が出たが原因はわからないとの返答だけ。総予算も935万円と1千万円を切った。収入の半分は補助金、助成金など事業外収入、自主財源は450万円。

15時ちょい前に帰宅。15時からPGAツアー選手権最終日ライブ観戦。17番ホールから。

堀川未来夢が5打差つけてトップだったかな。既に勝負は決まっていた。15アンダーで危なげない完全優勝は立派だった。星野が大ブレーキしていた。国内第一人者の小平がしぶとく単独2位確保も立派。

15:42、堀川未来夢、でっかい初Vはメジャー完全優勝


15時45分からプロ野球、セパ交流戦、ソフトバンク✕広島戦観戦、3-2で広島リード。山は、8回表、ワンアウト満塁でバッター4番内川だったが、遊ゴロ併殺で一瞬でチャンスは潰えてソフトバンクの交流戦6連勝はならなかった。

17時25分、外へ。花木の苗箱移動、途中で発見したアオガエル撮影。

17:28、オオタニワタリの新緑の座り心地がよさそう、アマガエルは微動もしない

次は、車から降ろしていた青竹14本を菜園へ運び入れ。

次いで庭木と生垣の若芽にウスバハゴロモノワタフキ幼虫が至る所にびっしり張り付いているので殺虫剤アースゼッとを噴射しまくった。

庭作業の最後は、若芽が出て先が見えないほど繁りすぎた、高さ2m足らずにカットした笹竹枝の間引き。笹の葉も春には新芽を吹いて繁るのを実感。半分くらい刈り込んで丁度良くなった。

18:33、新芽で茂りすぎ先端カット笹竹の葉狩り、スッキリ見通しが良くなった

19:08、収穫、ラストジャンボニンクと董立ち中のパセリ


19時16分、バンメシ

餃子盛り、ハマチ刺身、コサンタケノコ煮つけ


食後は居間でテレビタイム。ニュース7、ダ―ウインが来た、いだてん。

⒛時45分からブログ書き込みながら、TV、21時NHKスペシャル「天安門事件 運命を決めた50日」、23時激動の世界をゆく「巨龍中国の素顔を探して」

FIFA 女子ワールドカップ 2019「イングランド×スコットランド」2-1でイングランド勝利。

​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2019 09:29:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

愚利公

愚利公

Calendar

Favorite Blog

稲畑産業(8098)---化… New! 征野三朗さん

パソコンの調子が悪… New! だいちゃん0204さん

10月15日 きゅうり… New! hatabo1237さん

黄水仙の発芽 / ホメ… New! wildchabyさん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X