386816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

junyama0921のブログ

junyama0921のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

junyama0921

junyama0921

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

Snoopy 背番号のないエースGさん

Comments

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
アンチ中井りか@ 中井りか以外のトヤマアイドルは無名 テレビ東京青春高校3年C組のアイドル部だ…

Freepage List

Headline News

2016.01.09
XML
テーマ:名曲(4)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今回は、「2015年NHK紅白歌合戦」の大トリを飾った松田聖子の名曲「赤いスイートピー」に関するエピソードを、紹介したいと思います。

「赤いスイートピー」は、1982(昭和57)年1月にリリースされた松田聖子(まつだ・せいこ1962年~ 福岡県出身)さんの8枚目のシングルです。

作詞は、KinKi Kidsの「硝子の少年」や太田裕美の「木綿のハンカチーフ」をはじめ多くの名曲を書き、歴代3位の売り上げを誇る松本隆(まつもと・たかし 1949年~ 東京都出身)さんです。

作曲は、呉田軽穂(くれた・かるほ)さんです。「誰?」と思われた方も多いと思いますが、実はあのシンガーソングライターの松任谷由実(まつとうや・ゆみ 1954年~ 東京都出身)さんのペンネームです。
「ライバル(松田聖子?)に曲を作りたくない」と固辞していたユーミンが、どうしてもと言われ、「ペンネームなら」と作曲したそうです。

 つまり、「赤いスイートピー」は、松田聖子・松本隆・松任谷由美という黄金トリオの歌です。
 因(ちな)みに、紅白歌合戦で「赤いスイトピー」が歌われたのは、2015年が初めてでした。


 ここで、1番の歌詞を紹介します。


♪「赤いスイートピー」♪

歌:松田聖子
作詞:松本隆
作曲:呉田軽穂(松任谷由美)


♪(1番)
春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ
煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから

何故 知りあった日から半年過ぎても
あなたって手も握らない

I will follow you あなたに ついてゆきたい
I will follow you ちょっぴり 気が弱いけど
素敵な人だから

心の岸辺に咲いた 赤いスイートピー♪

<春色の鉄道?>

20140922-002-thumbnail2[1].jpg


  心が温かくなるような詩ですね。
  今では想像できません(?)が、デビュー当時の松田聖子さんは、バリバリのアイドルとして歌っていました。

1980(昭和55)年のデビュー3曲目の「風は秋色」から、1988(昭和63)年の「旅立ちはフリージア」まで、「赤いスイートピー」を含め24曲連続で「オリコンシングルチャート(週間)1位」を獲得する人気者でした。

 この曲が出て30年以上経ちますが、女子を中心に根強い人気があります。
特に歌詞の、「I will follow you あなたについてゆきたい」という言葉を信仰し、男性に依存する傾向の強い女性のことを「赤いスイートピー症候群」と呼ぶそうです。

  一方で、好きな女性に告白できない男子、あるいはデートに誘っても次のステップに進めない男子(まじめ?、弱気?)のことを、「逆・赤いスイートピー症候群」と呼び、草食系男子を中心に自分のことを、この曲を聞いて慰めているという話もあります。

 どちらにしても、「赤いスイートピー症候群」の人たちは、歌詞に出てくるような恋をして、ゴールインする「純愛映画」のようなストーリーに憧れる純粋な人ですね(私もそんな時期がありました)---、現実にはなかなか難しいことすね。

 でも、私も、高校の校内放送で誕生日の昼休みに、「スイートピーさん(匿名)から誕生日おめでとう」というメッセージと曲をプレゼントしてくれたことは、いい思い出として、今でも心に残っています。


裸足の季節、青い珊瑚礁、チェリー・ブラッサム、夏の扉、白いパラソル、風立ちぬ、赤いスイートピー、渚のバルコニー、秘密の花園、天国のキッス、ガラスの林檎、赤いスイートピー【送料無料】松田聖子1 ベスト(オリジナルカラオケ1曲入り)


 ここで、「スイートピー」という花の紹介をします。
 スイートピーは、マメ科レンリソウ属の一年草で、和名では「ジャコウエンドウ(麝香豌豆)」や「カオリエンドウ(香豌豆)」などと呼ばれています。

原産地は、イタリアのシシリー島で、1695(江戸時代の初め)年に、修道僧クパーニによって発見されました。その後、イギリスで園芸植物として改良されて、イギリス王室に愛されました。

日本には、19世紀中頃(1800年代中期=幕末)に入ってきています。
 しかし、「スイートピー」の花を有名にしたのは、何といっても松田聖子の「赤いスイートピー」のヒットです。

 スイートピーの花言葉は、「門出・思い出・別離」です。
 赤いスイートピーは、「別離」ではなく、「門出」あるいは「思い出」の歌と、信じたいですね。

 もう一つ、「スイートピー」には毒があるそうで、人間がたくさん食べ過ぎると、神経性麻痺を引き起こし、歩行困難になるそうです。
 また、動物では骨格異常が生じることもあるそうです。
「綺麗な花」、あるいは「かわいい花」には、毒があるということですね。(恐い)

<スイートピーの花>

05251418_4fbf162b47667[1].jpg


 そろそろ、「赤いスイトピー」の2番の歌詞を紹介します。

♪(2番)
四月の雨に降られて駅のベンチで二人
他に人影もなくて不意に気まずくなる

何故 あなたが時計をチラッと見るたび
泣きそうな気分になるの?

I will follow you 翼の生えたブーツで
I will follow you あなたと同じ青春
走ってゆきたいの

線路の脇のつぼみは 赤いスイートピー

デートの時、時間が経つのは早いのに、2人の仲はなかなか近づかない、そんな「ほのぼのとした情景」が、見えてきますね。

<無人駅>

P1022252.JPG


最後に、赤いスイートピーの「不思議ですてきな話」を2つ紹介します。

1つ目は、松田聖子さんが、デビュー以来続けてきた明るく元気な曲調(「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風立ちぬ」など)から、この「赤いスイートピー」で、「じっくり聞かせるソフトなバラード調」に、なぜ変えたかという話です。

 実は、当時、二十歳の松田聖子さんは、声の使い過ぎと変声期で、大きな声が出しにくい状態になりました。
 そこで、「聖子ちゃんカット」をショートに変えるとともに、ソフトな声でも歌えるバラード調に変えた1曲目が、「赤いスイートピー」なのです。

  因みに、この曲のあとに出した曲は、「野ばらのエチュ-ド」「瞳はダイアモンド」など、バラード調が多くなっています。

<写真:赤いスイートピー>

20101217_1563274[1].jpg

 もう一つは「赤いスイトピー」という、花そのものについての話です。
 この歌がヒットした1982年当時、実は日本には「赤い花のスイトピー」がありませんでした。

 松田聖子さんの曲を聞いて、「赤いスイトピーが欲しい」との声があちこちから上がりました。
 それに応えようと、三重県伊勢市の花栽培農家中川猛さんが、「赤いスイトピー」を品種改良で作り出す研究を始めます。
 しかし、5年経っても10年経っても、なかなか「赤いスイトピー」はできず、半ば開発をあきらめかけました。

 ところが、「赤いスイトピー」のヒットから20年以上経った2003(平成15)年、突然、1本だけ鮮やかな赤色のスイトピーの花が咲きました。
2006(平成18)年からは、市場や生花店に「赤いスイトピー」が出荷され始めました。
中川さんは、「赤いスイートピーは、勇気の出る色。愛の告白にいかがですか。」と話していられます。

 おしまいに、「赤いスイトピー」の最後の部分の歌詞を書きます。


好きよ 今日まで
逢った誰より
I will follow you あなたの
生き方が好き
このまま帰れない 帰れない

心に春が来た日は 赤いスイートピー♪


<一句+一句>

・スイートピー 大トリ効果で 紅組優勝?

・生き方が 好きだと言いたい 言われたい






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.09 18:06:45
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:「赤いスイートピー」と症候群 ~紅白大トリの名曲の不思議でステキな話~(01/09)   福島直也 さん
はじめまして、三和書籍という出版社に勤めております福島と申します。ただいま「花の歌」の本を編集しておりまして、まさに「赤いスイートピー」のページに、ここに掲載されているお写真を使用させていただきたく、コメントいたしました。乏しい制作費のため、使用料をお支払いすることは出来ませんが、写真提供者一覧にお名前を記載させていただく予定です。hensyu@sanwa-co.com 宛にご連絡いただけましたら幸甚と存じます。 (2017.11.02 11:11:33)

Re:「赤いスイートピー」と症候群 ~紅白大トリの名曲の不思議でステキな話~(01/09)   junyama0921 さん
福島様

コメントありがとうございます。
スイトピーの写真は、このブログに使用するだけのために使わせてもらったので、申し訳ありませんが花の写真の転載使用はお控えください。
「無人駅」の写真は大丈夫ですが。
よろしくお願いします。 (2017.11.09 19:36:18)


© Rakuten Group, Inc.