004519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寅子の世界日記

寅子の世界日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

『女もつらいよ』寅子

『女もつらいよ』寅子

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日本

(0)

小言のみ

(4)

国内旅行

(8)

海外

(6)

国内☆登山

(4)

お勉強

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.04
XML
カテゴリ:国内旅行
皆さんこんにちは『寅子』です♪

投稿遅くなってしまい申し訳ありません。

本日は先日神奈川県にある葉山ビーチにて初ダイビング行ってきたので投稿させて頂きます!

なぜ急にダイビングを行おうかと思ったかと言うと、実は今月小笠原諸島に遊びに行くんです…。
知っている方はご存じかと思いますが、小笠原諸島は東洋のガラパゴスと世界の人々から呼ばれる程、海がとにかく綺麗なのです。

しかも9月~10月は1年で1番透明度が上がるシーズンとのこと!
常時30m、いい時は50mも見られるというんです!!!
私はもう想像ができないくらいなんですよ(笑)

こんな素敵な場所に行くのに海を見るだけじゃ勿体無いですよね!?
勿論最上級に綺麗な海を眺めながら穏やかな時間が過ぎるのも素敵な時間ですが…。

『私は綺麗な海を潜って見たい!』
『魚やイルカや亀やサメと泳ぎたい!』
『非現実的な世界を見てみたい!!!!』

という事で小笠原に向かう前に少しでもダイビングに慣れる事が出来るようになる為、小笠原諸島の海の凄さが分かるようになる為、地元から少し離れた神奈川県でライセンスの取得することに決めました。

こんな簡単に話が進んでいるのですが…。
実は、小・中・高、全てプールの授業ビート版でした(笑)(笑)

という事で今回プールで泳げない女子でもダイビングのライセンスを取れるのか??
というところにも注目して頂いて、今までダイビングのライセンスを取ろうとか迷っていた方やプールで泳ぐのが苦手な方の背中を押すお手伝いにもなれたら嬉しいです♪

という事で今回の目標は『オープンウォーターダイバーコース』のライセンスを取得すること!

さて文字ばっかりだと目がしょぼしょぼしてしまいますので早速参りましょう☆彡

~3泊4日のライセンス取得コース~

さて銀座から大船へ
走行時間約5時間なので休憩挟みながら進みます

天気のいい日は心が穏やかになります

休憩1

クーラーもついているので休憩する場所としては最高





やっと緑のある場所

3泊4日お世話になります

1泊¥5000代
スーペリアダブルルームでこの値段!!

明日早いのでさっさと食べて寝ます

あ、ちなみに味噌汁付きです
~2日目~

さてダイブセンターに向かいます!

この感じいいですねぇ



さて長いトンネルももう少し

朝食は『カフェクジラグモ』で頂きます♪

店内お洒落な上、ツナサンドのプレートも絶品!
ツナの以外の食感もありそれがまた甘く食べやすいんです☆彡
結局美味しい美味しいて食べ進めてた為、、あの食感の中身はなんだったのか分からず……(笑)
休日以外朝6:30から営業している為、早起きの方にオススメの場所♪

さーて初ダイビング潜りに行って参りまーす!

インストラクターの方がおっしゃるには本日は海が綺麗ではないとのこと…。
ですが初ダイビングの私にとっては魚見えるだけでテンションマックスです!!

余裕そうに見えてますが、全くもってありません

ダイビング初日終了

今日はこんな感じ

草っぱらの端に道が…。

細すぎ(笑)
この地元の人しか知らなそうな場所いいね!



本日の夜ご飯は中華
~3日目~

さてダイビングのライセンスを取得する為には、筆記試験と実技試験があります。
実技はインストラクターの方と潜りながら実技科目をこなしてオッケーが貰えるまで行います。
筆記試験は事前の勉強+不明点等はインストラクターの方に伺い自分が理解できる用になるまで恥ずかしがらず聞くことをオススメします!
さてそんな私はと言いますと…。
『無事に取得出来ましたテンションマックス!!』

オマケでオーナーさんからカバー頂きました♪

オーナーさんオススメのしらす丼を食しに
開店時間15分前なのに並んでます!!

ドドン!!!!
神奈川と言ったらしらす丼になると思いますが、しらすには2種類あるのはご存知でしょうか?
2種類とは釜揚げしらす&生しらすがあるのです!
違いは、しらすをさっと塩ゆでしているか、していないかの違いです。
ただ生しらすの場合、その日にとれた新鮮な生しらすでなければ提供してはいけないこともあり貴重な食べ物でもあります。
今回は釜揚げしらすと生しらすの2色丼を注文♪
食べ方はシンプルです。
しらすの上から醬油をたらして食べるのみです!
(っとダイビングのオーナーさんが言ってました(笑))

さて自転車が壊れるプチ事件も起きましたが、自転車屋さんが1分程で直してくれました

ホテル戻る最中にまたカフェクジラグモ

レモネードを注文

水分補給しながら帰宅

この自然感といい木漏れ日といい…。





今日はこんな感じ
~4日目~

さて本日は江ノ島へ遊びに




早朝という事もあり、ほぼ誰もいなかったのでリラックスして波の音を聞けました



砂浜に靴は止めておいた方がいいです
一瞬で足の中に入りました(笑)

さーて江ノ島満喫します









岩屋へ向かいます











到着…。
坂の登り降りがキツイです…。

洞窟の中は涼しい!

こんな感じ

寒がりの方は羽織もの必須です













朝10時手前でも人が集まっています(平日)

またもやしらす丼が食べたかったので江ノ島の地元民からも愛されている『しらすや』へ

本日は三色丼(釜揚げしらす・生しらす・スズキ)

女性の店員さんが多く、お洒落なお店でした♪
味も最高!!

その日のオススメメニューがこちらに記載されています





ダイビングのインストラクターの方から頂いたのですか、
この絵の正体知ってますか?『アマビエ』だそうです(笑)

▶▶▶
さーていかがでしたでしょうか?

少しでもダイビングに興味を持たれましたでしょうか!?

結果今までプールではビート板しか出来なかった私ですが、ダイビングではプールと違い自然に身体が浮く機材や息がすえる機材があるので楽しく泳ぐことが出来、初心者のライセンス(オープンウォーター)も取ることができました!!

ただ今回ダイビングの話より他に沢山の情報を載せてしまいましたよね…。
すみません…。

ただ次の投稿はアドバンスといってオープンウォーターの一つ上のライセンスコースを取得しにまた神奈川へ来ますので、次の投稿は海の生物など載せることができると思います☆彡

という事で次の投稿は9月26日に投稿させて頂きます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.04 22:27:09
コメント(0) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.