940975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれぺルドン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

フロホ

フロホ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

フロホ@ 気紛れペルドン めぐみさんへ ありがとうよ。ある山岳作…
めぐみ@ Re[19]:気紛れペルドン(02/22) 私お祓いできないから。。。 オススメの…
めぐみ@ Re[18]:気紛れペルドン(02/22) ギャルの霊媒師。飯塚さん!ガチの人だっ…
フロホ@ Re[17]:気紛れペルドン(02/22) めぐみさんへ 女神様とは思えない。只の…
フロホ@ Re[16]:気紛れペルドン(02/22) めぐみさん 焼肉は良いね、ただこちらに…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
焦点:予備選出馬禁止のコロラド州判決、トランプ氏の追い風に
James Oliphant Nandita Bose によるストーリー • 23 時間前・ロイター

[ワシントン 21日 ロイター] - 米コロラド州最高裁判所は19日、トランプ前大統領の支持者が2021年に連邦議会議事堂を襲撃した事件への関与を巡り、来年の大統領選に向け共和党候補を決める州予備選へのトランプ氏の参加を認めない判決を下したが、この判決は共和党候補指名争いでトップを走るトランプ氏の一段の追い風になりそうだ。
州最高裁の判決は「暴動や反乱」に関わった者が官職に就くこと禁じる合衆国憲法修正第14条3項に基づいているが、同項が大統領候補に適用された前例はない。

トランプ氏は判決を不服として連邦最高裁に上訴すると表明。連邦最高裁はトランプ氏が指名した3人を含め保守派の判事が6対3で多数派を占めており、判決が覆される可能性もある。

民主・共和両党の献金者や政治アナリストは、トランプ氏の支持層が今回の判決に反発すると予想。「自分は党派的な法的手続きの犠牲者だ」というトランプ氏の主張に同調する有権者が増え、献金がさらに集まるとの見方を示している。

民主党のバイデン大統領の資金集めを担当するフロリダ州のジョン・モーガン弁護士は「トランプ氏は祝杯を挙げている」とし、共和党にとって資金集めの絶好の機会になると述べた。

トランプ陣営も支持者に対し、献金を通じて「専制的な」判決に対抗するよう呼びかけている。

ロイター/イプソスの最近の世論調査によると、来年の大統領選がトランプ氏とバイデン氏の直接対決となった場合、トランプ氏の支持がバイデン氏を若干上回るとの結果が出ている。

<民主党は無党派層にアピール>

民主党は、今回の判決を受けて、トランプ氏が暴動に関与したと考える無党派層にアピールできる可能性がある。

ロイター/イプソスの今月の世論調査では、無党派層の57%が「トランプ氏が連邦議会占拠を扇動しようとしたと考えられる」と回答。そうとは「考えられない」との回答は30%にとどまった。

共和党支持者の間では約70%が「考えられない」と回答。23%は「考えられる」、残りは「分からない」と答えた。

バイデン大統領は20日、連邦議会襲撃事件について、トランプ前大統領が反乱を支持したことに「疑問の余地はない」と発言。大統領選への出馬資格については裁判所が判断することだが「彼は確かに反乱を支持した。疑問の余地はない。ゼロだ」と断言した。

<共和党対立候補はトランプ氏擁護>

トランプ氏は依然として共和党の指名候補として圧倒的な支持を得ており、コロラド州で出馬を禁止されても、その状況に変わりはないとみられる。コロラド州は民主党が優勢で、トランプ氏が同州で勝利する見込みはない。

共和党候補の指名争いでは、ニッキー・ヘイリー元国連大使への注目度が増しているが、今回の判決を受けてトランプ氏が再び脚光を浴びる可能性がある。

フロリダ州の共和党ストラテジスト、フォード・オコネル氏は、今回の判決について、トランプ氏が政治的な動機に基づく法的手続きの犠牲者であるという長年のシナリオを補強するものであり、態度を決めかねている共和党有権者をトランプ氏支持に傾かせることが考え方をしめした」

「いくら民主党の牙城で、トランプが大統領選で一度も勝てていないにしても、こうもあからさまに州最高裁が態度を表しては、州以外の国民は却って反感を持ちかねない。実利的にはトランプは選挙資金をこの州で使わなくて済む。この州での敗北は確定的とも呼べる故。
だが連邦最高裁はこの判決を認めるとは思えない。それ故判決文では、期限検定で連邦最高裁の判決を待つ、と言う条件が付随している・・・)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.22 15:59:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.