|
カテゴリ:コンサル部門のお仕事
チラシの相談は常にあるけれど。 以前は値引きチケットを沢山付けていたお店さん。 新規客は沢山きたけれど リピートはほぼなし。 見事なくらいなし。 一番人気の時間に 常連客が予約を取れなくなって 半年続け気がついたら・・・・ 忙しかっただけでリピートは取れず 常連客も減ってしまった。 心機一転 割引チケットをやめて 自店が大切にしている事 なぜこの商品でこのサービスかを語る 価値観を伝えるチラシに変更。 すると・・・・ 新規客激減。 不安になって山田に相談となった。 こうしたときに見るべきは 「激減しただけでゼロでは無く一定の反応がある」所。 定価で高い値段にも関わらず毎回反応がある。 幸いにも粗利の多い商材なので 初回で「利益」がでている。 しかもほぼリピートになっている。 反応だけあったチラシを劇薬無個性チラシっていうのね。 新規顧客は買うものだけど (かかった経費を新規客でわったら一人いくらか分かる) この数字がいくら安くったって お店の顧客にならないのなら意味の無い数字だ。 初回の客は買う物だから リピートして貰って始めて儲けになっていくからね。 方や、割引なしの、自店の価値観を語ったチラシは 漢方薬個性チラシだね。 じわじわと効いてきて 数ヶ月たってからのご来店も良くある話し。 人は自分に役にたつチラシだと理解したら保存するから。 こうしたチラシで反応してくれる新規客は買うとき高い。 だけどリピート率がバツグン。 そして、行儀がよろしい^^ しかも。 今回のケースは少ない集客数でも 毎回反応がとれていて儲けもでてしまっている。 行儀が良く品があって店の話しをしっかりと聞いてくれる。 どうしてやめる? 手書きだとかカラーだとかは二の次なのさ。 何が書いてあるかが一番重要。 「私にとって役にたつ店なの? 私に恥をかかせない? 私と気があう人がいる?」 そんな不安に答えてあげようよ。 チラシなんて道具。 道具は使い方次第さ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 8, 2012 09:28:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[コンサル部門のお仕事] カテゴリの最新記事
|