マーケティングの歴史は非常に古く、19世紀
の末期から20世紀のはじめにかけ米国で誕生
したとされていますが、これまでマーケティ
ングには色々な議論がなされ多様な定義があ
るといわれます。
例えば、マーケティングとは、簡単
に表現すると「商品やサービスが効率的に売
れる仕組みをつくること」です。またマーケ
ティングとは「顧客の欲求を満たすために企
業が行うあらゆる活動の総称」のこととも言
われ、具体的には、顧客のニーズを探るため
の市場調査・分析、それらにもとづく商品企画、
そして、開発した商品を知ってもらうための
プロモーション活動などもマーケティングに
含まれます。
商品やサービスを効率良く売っていくには、
それが有する価値を、それを求める消費者層
に対して的確にアプローチして伝える必要が
あります。そうしたアプローチができれば、
顧客を獲得して売上拡大に結びつけることが
可能でしょう。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/b05d2b767c7e5b2d122055b39f91ea8308bda800.26.9.9.3.jpeg)
事業をしているとライバル会社の動向が気に
なります。そのことから、ライバル会社に先
駆けて、自社の商品やサービスが売れていく
仕組みを作る必要があります。消費者が自然
に買いたくなる状態をつくるためには、ニー
ズに合った商品やサービスを、適切なターゲ
ットに向けて発信していくことが重要です。
そのためにマーケティングが必要となります。
次回からは、マーケティングの中でも、
「ビジネスと、コンテンツ・マーケティング」
について紹介できれと思います。