昨今の情報過多の時代には、購入の決断を
下す前に、沢山のコンテンツに触れながら
選定していく過程が存在するため、企業側
も消費者のニーズに沿うコンテンツを使った
PR活動が必須になります。というのも、情
報収集が容易できるようになった昨今では、
消費者行動も変化し、商品やサービスを購入
する前に、webサイトやSNSで情報収集をし
てから実際に購入するかどうかの決定をする
ようになっているからです。
販売・営業をしているとライバル会社の存在
が気になります。そのことからも、購入して
もらった後に、継続的に使ってもらうよう関
係を維持するような良質なコンテンツを安定
的に発信していくこともポイントとなります。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/cf35dbfb83a47733695852b1aa46f7cf1f9b4047.26.9.9.3.jpeg)
コンテンツ・マーケティングで運用するコン
テンツは、消費者にとって価値のある情報の
ことで、自社が持つノウハウや情報を消費者
のニーズに応えるようにわかりやすく記事に
したり、動画に加工したりして、webページ
に限らず、InstagramやFacebookなどのSNS、
YouTubeなどの動画媒体やメールマガジン、
ブログなど様々なツールを用いて発信できる
ものです。
消費者にとって不安や悩みを解消してくれる
情報を含むコンテンツであれば消費を促す時が
あります。消費者にとって良質なコンテンツは、
SNSが一般化した現在ではシェア等の拡散行動
の対象となり、それだけターゲットユーザーと
一層の接点を持てるようになります。
コンテンツ・マーケティングは、消費者が知りた
い有益な情報を継続的に発信することで、消費者
とコミュニケーションを取りながら関係性を深め、
商品・サービスの購入へ導いていくマーケティン
グの手法の1つです。カスタマージャーニーのよ
うな手法を用いて、どのような消費者が、どのよ
うな情報を求めているのかをリサーチして、良質
なコンテンツを発信し続けることが、継続的な消
費行動につながります。