ビジネス・マーケティングを考える際に注目
すべきこととして、、、
消費者や視聴者が注目するインサイトに留意
することです。「インサイト」とは、直訳する
と、「洞察」や「直感」、「発見」といった意
味合いがあり、消費者の気持ちを洞察し、それ
に必要なものなどを発見するといったことを示
します。消費者の思惑や行動を洞察することで、
ときには、消費者本人も意識していない核心部
分を見抜くこともあるから、消費者たちの「イ
ンサイト」を発見し、それらを商品開発や、プ
ロモーションなどに取り入れることで、消費者
の心を動かし、「購買意欲」に繋げることがで
きるとされています。
ですので、消費者や視聴者がインサイトを共有
することで、新製品のアイデアだったり、コンテ
ンツの新しい視点についてや、話している内容に
ついて組み立てたり、対話したりするための新し
い方法を見つけるための最良の情報源とつながり
ます。それらは商品やサービスに対する反対意見
の場合もあります、しかしインサイトの共有から
創造されるコンテンツが、顧客が消費喚起するの
を妨げているものに対するコンテンツの論点や、
ストーリーのアイデアの源となることがあります。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/a6103d80a3067625aa9bc905f492a2c9bcdbf506.26.9.9.3.jpeg)
また、インサイトを共有する過程で、消費者や
視聴者の気持ちやニーズが率直に表現され、それ
を企業が真摯に受け止めることで、より良い製品
やサービスが提供されるだけでなく、消費者や視
聴者自身もより満足度の高い体験を得ることがで
きるとも言われています。また、インサイトを共
有することは、企業が市場や視聴者の動向を把握
し、それに合わせた戦略を立てる上でも欠かせな
い要素です。消費者や視聴者の本音を知ることで、
より効果的なマーケティングやコンテンツ制作が
可能となり、競争力を高めることができます。
![](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/c33d631461b38502280b70f2381b6d6a002b92a1.26.9.9.3.jpeg)
私たちは、時間と注意を奪い合う、気が散る環境
の中で生活しています。そのため、コンテンツマ
ーケターは、 注目を集める宣伝方法と注意を維持
する方法について、賢く考える必要があります。
なぜなら、見込み客の注意や視聴者の注意を引く
ことができなければ、誘因できないからです。
注目を集めるためにできることの1つは、ヘッド
ライン等に特典や約束を盛り込むことです。 記事
を読んでいる人、ポッドキャストを聞いている人、
ビデオを見ている人に、記事から何が得られるか
を知らせましょう。 そのことからも、読者および
視聴者の問題などについて傾聴して対話してくだ
さい。視聴者は問題を解決してくれるコンテンツ
に関心があるからです。
あなたのコンテンツを読んだり、視聴したりし
た結果、その人が何を得ることができるのか、何
を獲得できるのか、何になるのか、何を改善でき
るのか、あなたのコンテンツがもたらす利点につ
いて工夫してください。視聴者が関心を持つトピ
ックについて話し、視聴者が解決したいと考えて
いる問題をコンテンツで解決する必要があります。