363653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

16Gの飲んだり食ったり

16Gの飲んだり食ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8/17(金)

1:50起床。
2:15出発、3:15関越練馬、4:00上里SA、5:45須坂長野東IC。

気温は20℃、かなり涼しく晴れているのだけれど時折シャワーのような雨が。

6:15信州中野のすき家での朝食、まぜのっけご飯に納豆。
朝食後、道の駅やまのうちで休憩しながらセブンイレブンコーヒーを飲み、7:30頃に玉村本店着。

出勤していた社員の皆さんに挨拶し、8:00過ぎにホップ畑。

日よけ雨除け用に吊るされた青シートの下で早速ホップ摘みを開始。
今年は高温のせいか不作とのこと、茶色く焼けているのも多い。

社員の皆さんと世間話をしながら摘んでいるうちに何人かの応援の方々も到着、談笑しながら一緒に摘む。
時折、ザッとシャワー雨が降り、気温もかなり低く感じる。

この日は今年のハーベストブリューは最終で、それに必要なホップ量は20kgとのこと。
必要量に達した後もドライホップ用の分を摘み続け、12:00ちょうどに終了。

総量40kg摘みたかったようだが、やや足らず。

お疲れ様~と解散、クルマに戻り昼食は湯田中駅地区の蕎麦屋へと向かったが本日休業日。
北志賀方面へ走り、以前行った蕎麦屋に行ったが本日分終了していて、近くの立派な建屋のお店で須賀川そばの大盛り&野菜の天ぷら。

昼食後、湯田中に戻って宿チェックイン、近隣散策。

神社があったのでお参りしに立ち寄り、鈴を鳴らそうと布を掴んで上を見たら、鈴のすぐ横にスズメバチの巣が!
何匹かのスズメバチも巣から出入りしていたんで、礼だけにしてそっと退散。

宿に戻りシャワーを浴びて出発、渋温泉の石畳を歩いてから和合橋を渡って16:20頃に玉村本店。
ギャラリーでブルーバードセゾンを1杯。
TDRKさん、SSKさん、KBYSさんと少し談笑、飲み終えてまたのんびり歩き17:00少し前にThe Farmhouse。

カウンター席でショーブのミヤマと鞍掛豆を頼んでつまみながら飲んでいたら、知り合いのビール友人が来店。
偶然の逢瀬に乾杯しIPA、ベビーブロンドミヤマ、きのこのマリネ。
この日、店を手伝っていた女性は2.3年前の冬に山の上テッパルームで働いていた方で、いろいろ話が弾んだ。

19:10頃に会計を済ませて夕暮れの道を戻り渋温泉街の竹内商店の店の外のテーブル席でソルティホップ。
ちょうど盆踊りが始まり、宿泊客がわらわらと浴衣姿で歩いている。

しかい気温15℃、かなり寒くてなかなかビールが進まない。笑

やっと飲み終え、少し歩いて小石屋旅館。
いつもなら宿前の外道路で畳ビアガーデンがあるのだが、畳が敷かれてない。

中に入って聞くと、寒すぎて中止したとのこと。
なので中のカウンター席でDPA。

サーブしてくれた女性店員さんとテッパルームの話やなんやしたけれど、記憶曖昧。

飲み終えてからふらふらと湯田中駅前まで歩き、駅前での夏まつりをしばし見物し、コンビニで枝豆と柚子のいなりを買って食べてから宿に戻って即爆睡。


8/18(土)

5:00過ぎ起床、シャワー。
5:45出発、木島平方面経由して6:30道の駅千曲川。

朝食はここで、とオープン7:00と思っていたら7:30だったので、仮眠。

7:30オープンと同時に入店しエッグベネデクト、コーヒー付き500円。
地元のお店のパン、地元産の卵、野菜、そして美味しい。

8:00オープンの農産物直売所で、地の野菜、果物を少々購入、8:20出発。
117号を十日町方面に、途中里武士工場を横目に走り抜けて越後田沢で353号へ右折、9:20石打の酒屋。

9:30過ぎにガソリン給油、9:45越後湯沢IC、谷川岳PAで土産購入、11:20三芳PA、11:35練馬。

なかなか混んでいる環八をとろとろ走り、13:30前に帰宅。


久しぶりの単独でのドライブ、久しぶりのホップ摘み、天候も涼しく快適でした。

また行きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.19 17:23:52
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
Movie Starのおいし… Movie Starさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
2004~2013 佐藤晋さん
そぞろある記 ホッピー次郎さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
食べアル記 jaywayさん

Comments

 ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 16G@ ユーキさん メッセージをありがとうございました。 …
 ユーキ@ オクトーバーフェスト こんにちは☆ブログブックマークに登録させ…
 16G@ Re:お待たせしました(10/25) egawaさん お久しぶりです。 いろいろ…

© Rakuten Group, Inc.