363170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

16Gの飲んだり食ったり

16Gの飲んだり食ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.10.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10/23(金)

3:46起床、4:22出発、5:26関越練馬、6:15上里SA。
雨予報だったけれど、天気はまだ曇りでこれから崩れるのかな?

7:00過ぎに上信越道は碓氷軽井沢、雨足が強くなってきてガスった中を軽井沢駅方面へ走って雲場池に着いたときにはかなりの降り。
紅葉はなかなかキレイ。

いつものカフェは8:00からだけど早めに着いて車中でOPENを待つ。
開店して、この店の名物ロスティーセットをオーダー。

少々待ち、出来上がりを美味しくいただき、浅間サンライン方面へ。
昔は広域農道って言ってたはずのこの道、アップダウンが激しくて楽しい。

途中、道の駅雷電くるみの里でトイレ&歯磨き。
そこから道を菅平高原方面へ、降雨はなかなか激しいけれど紅葉はとても素晴らしい。

菅平から今度は須坂へのなかなかハードな下りくねくね道、この辺はホントに紅葉がキレイで運転に気をつけながらの紅葉狩りを楽しむ。

須坂から小布施辺りでそろそろ昼飯を何にしようか考え、間違いない店ということでいつもの蕎麦屋さんをチョイス。

11:30過ぎに到着。
キノコの天ぷら、野菜の天ぷら、そしてつなぎがオヤマボクチのお蕎麦をオーダーし、安定の味を楽しむ。

食べ終えてから山ノ内、いつもの玉村本店さんに。
コロナ禍で今年初めてお会いしたのは轟さん。
ビール買いながらいろんな話をして、落ち着いたら是非また一緒に飲みましょう!と約束して志賀高原へ山道を登る。

雨そしてガスで笑っちゃうくらいなんにも見えない中をとりあえず琵琶池へ。
池の周りの紅葉は本当に見事、ちょうど見頃。

と、その時突然視界が良くなり青空も!
もう少し高度をあげて蓮池あたりに着くと素晴らしい景観!

以前、ロープウェイがあったところでは新たなリフト?を架ける工事中。
きょろきょろしてたらまたまたガスが上がってきてあっという間に視界不良に。

でも一瞬だけだったけれど紅葉を眺めることができて満足、元来た山道を下って今宵の宿に。

こちらにも1年ぶり、チェックインして早速温泉に。
う〜ん、たまらんですね。

早起きしてからの運転疲れのカラダを温泉で温めたら、ビールでしょ。
部屋の冷蔵庫から大瓶取出してキュッ、プハー。

夕食前のひととき、雨もやんだ温泉街を散策。
金曜日だけれどそれなりの人出。

宿に戻って至福の夕食。
ゆっくりと味わう。

食後は腹ごなしがてらもう一度温泉街を散策。
で、いつものお店で志賀高原ビールDPA。
腹一杯なのにマコモダケフリットなんぞをつまみに。

宿に戻り、テレビを観ながら次第に夢の中へ。

10/24(土)

6:00起床、朝風呂。
先客は宿のご主人。ご挨拶。

7:30から朝食をいただき、9:00前にチェックアウト、道の駅山ノ内と千曲川をはしご、地の農産物をいろいろ購入。

117号を飯綱高原方面へ走り、ワイナリーレストランサンクゼール。
ショップを覗き、ついいろいろと購入、そして12:00からランチ。
丘の上で景色が素晴らしい。
が、陽射しがちょっと暑くて眩しい。
そんな中で、春に亡くなったCWニコル直伝という、鹿肉ハーブシチューをいただく。
妻はワイン3種セットも。
ま、いいんだけどね。笑

食後、丘の上のレストランから再び飯山方面へ走り、駅前のスーパーつるやで買い物してから野沢温泉へ。

15:30過ぎに到着したら宿隣接の駐車場は空きスペースがあと1つ。
満車だとかなり離れた場所になるのでギリでラッキーでした。
が、久しぶりの超狭い縦列駐車で切り返しを何回も。
だいぶ下手くそになりましたねえ。

で、チェックインして早速宿の温泉へ。
来るたびに温泉は掛け流しだが温度、色、変化あるんだけど今回は加温してるらしく、だけれど硫黄臭がなかなか。

ゆっくりと浸かってから湯冷ましがてら温泉街に繰り出し、お目当ての里武士へ。

こちらは2年ぶりかな?
今年はコロナ禍でやはり大変な様子だったとのこと。

メニュウからピルスナー、IPAを頼んだんだけど、どちらもアルコール度数がなかなか。
でもいいんです、好きだから。
夕食前なんだけど結構酔ってしまう。笑

宿に戻る前に店で試飲できる酒屋さんへ。
試飲はちょっと我慢、欲しかったボトルビールを何本か購入、そして宿で晩飯。

野沢温泉は米も美味しいんで、腹一杯なのに茶碗おかわりしてますます満腹。

超絶腹苦しいんだけど、もう一度温泉街、里武士。
ハーフ1杯をやっと飲み、近くのいつもの酒屋さんへ立ち寄り、〆のビール買って宿に戻る。

部屋で買って来ただらだらと飲み、温泉にサッと浸かってから就寝。

10/25(日)

6:00起床、朝風呂、温泉街朝市。
宿で朝食、8:30過ぎにチェックアウト、117号を津南へ向かい、山越えして石打、ガソリン補給して10:00過ぎに湯沢インターから関越道。
途中赤城SA、三芳SAに立ち寄り12:20過ぎに練馬、環八から多摩川土手道走ってちょっとコンビニに行って14:00帰宅。

例年、この時期は玉村本店、シカビールの収穫祭なんだけど、今年はこんな状況であえなく中止。
いつも泊まる宿も春夏と宿泊の取りやめで大打撃、遅まきながら応援がてら行ってきました。

案外、宿泊されるお客さんも多くて俺なりにややホッとしたけれど、もっともっと泊まりに行かねばとの思いを勁くしたんで、またみんなで行きましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.25 19:30:38
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

ゴーヤ泡盛の野毛日記 ゴーヤ泡盛さん
Movie Starのおいし… Movie Starさん
ちゃみのかいがら ちゃみ527さん
2004~2013 佐藤晋さん
そぞろある記 ホッピー次郎さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
食べアル記 jaywayさん

Comments

 ササキコジロウ@ 参院選で不正選挙が行われます。 参院選で不正選挙が行われます。  昨年の…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 16G@ ユーキさん メッセージをありがとうございました。 …
 ユーキ@ オクトーバーフェスト こんにちは☆ブログブックマークに登録させ…
 16G@ Re:お待たせしました(10/25) egawaさん お久しぶりです。 いろいろ…

© Rakuten Group, Inc.