3498192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2016.07.20
XML
新函館北斗駅

新函館北斗駅に到着。

♪はぁるばる きったぜぇ〜 なんて歌っている場合ではない。
ホームは大混雑なのだ。

10両から掃き出された乗客たちが向かうのは1本のエスカレーター。
エレベーターもあるらしいが、そこは絶対必要な人の為に利用すべきではないだろう。

北海道旅行に来る観光客は荷物大きめが普通。最低でもコロコロキャリーをひとつは持っている。だから階段を使えと言われても無理なのよ。一番お金を払ってくれたグランクラスのお客様と2番目に払ってくれたグリーンのお客様を、車両が端っこなのでエスカレーターを上るのにかなり待たせる構造はいかがなものかと思ってしまった。私は普通車なのでいくらでも待つけどさ。

ここは張り込んでエスカレーターを2本設置すべきじゃなかっただろうか。
「混むのはこの列車だけなんだよね」と言われてしまうかもしれないかな。
JR北海道さんはいろいろ大変そうだしねぇ。

12分で接続している函館駅に向かうはこだてライナーに乗る人々はかなり焦っているようだった。
あの混みようでは、ゆっくり記念撮影している場合ではないだろう。


私たちは駅前でレンタカーをピックアップする。


その前に、ゆるキャラ好きはこれを押さえておかないと!

駅の北口に向かうと、
新函館北斗駅

田んぼアートが見える。
北斗市公認キャラさんのずーしーほっきーくんが歓迎してくれている。

新函館北斗駅

近くに寄ってこられると子供は泣いちゃいそうなビジュアルのずーしーほっきーくん。

新幹線開通で注目されそうな時に、この子を公認キャラにしてた北斗市って勇気あるわ(笑)
LINEスタンプもある注目キャラさんなのよね。
実物に逢いたかったわ。土日なら逢えたのかも。

新函館北斗駅

シャリはもちろん道南米の〈ふっくりんこ〉でしょう。

顔のない駅長さんとずーしーほっきーで左半分のオカルト度が高くて、大谷くんがイマイチ元気がないように見えちゃう(爆)
大谷くんより栗山さんのお姿があったほうが良かったと思った私は少数派? だよね。


元は渡島大野駅という名で、新幹線開業と同時に新函館北斗駅という長ぁい名前になった。
新函館北斗駅

あちこちの顔を立てて、長い名前になってしまったパターンだろう。


新函館北斗駅

今はまだ駅前にはレンタカー屋さんが数軒あるのみだ。




  新函館北斗駅
     北海道北斗市市渡1丁目1番1号







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.20 12:56:14
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.