3496537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2016.11.21
XML
カテゴリ:旅行(関西)
紅葉本番の京都葉
夜間ライトアップ特別拝観に行ってきた。

北政所ねねが開山した高台寺
人気のお寺さんなので受付まで10分弱並んだが、

高台寺 夜間ライトアップ

並んでいる間に美しい紅葉を観ることができるので、全然苦にならない。

今年は昨年よりずっと色づきが良さそうだ。

拝観料600円を納めて境内へ入る。

高台寺 夜間ライトアップ
茶室の遺芳庵

方丈前庭ではプロジェクションマッピングが開催されていた。

高台寺 夜間ライトアップ

臨済宗建仁寺派でバリバリ禅宗のお寺さんながら、モダンアートを取り入れているところが面白い。

プロジェクションマッピングの1回の長さはちょうど良く、連続で上映されているので観るのに苦労がなくストレスがない。


高台寺 夜間ライトアップ

伝統と新しさの融合、幽玄さが表現されていてよろしいな。

方丈から庭園に出ると、臥龍池に紅葉した木々が鏡のように映っていた。

高台寺 夜間ライトアップ

ほぉ〜(溜息)
これぞライトアップの醍醐味ですわね。

高台寺 夜間ライトアップ

美しゅうございました。


高台寺 夜間ライトアップ

「ねねのお寺」ということもあって、はんなりとした優しい雰囲気があるのが魅力で、心穏やかになることができるいいお寺さんだ。

高台寺 夜間ライトアップ


高台寺 夜間ライトアップ

竹林を眺めたら、ねねの眠る「霊屋」(おたまや)にお参りした。


高台寺の駐車場は広く24時間対応で、高台寺を拝観すると1時間無料になる。
それ以降は30分300円。

高台寺のライトアップは受付終了が21時30分と遅くまでしている。
今年のライトアップ夜間特別拝観は12月11日まで。




  高台寺
    京都市東山区高台寺下河原町526番地






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.21 11:21:26
コメント(6) | コメントを書く
[旅行(関西)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.