3496548 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイネの森

ハイネの森

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

2016.11.30
XML
10月のある日、娘に誘われて根津美術館へ行った。

表参道駅から約10分、たまらなくお洒落な界隈を歩いて行く。
女性はもちろん、男性のオシャレさんが多い。ハーフパンツにハットをかぶってきめてる人とかいる。大阪にはそういうオシャレさんはあまりいない。いても、中途半端に自己満足している若いメンズか、下手にハーフパンツはいて「屋台系」になってしまうのを見るくらい。特に大阪サウスは「だんじりクォリティー」になってしまう人多しうっしっし

さすが表参道にはそれはないわね。


根津美術館

隈研吾氏設計の根津美術館。

根津美術館といえば、このアプローチ。
根津美術館

サイズは大きいが、京都の町家の路地と似ている雰囲気がある。

こんなつくばいもあるし。
根津美術館

このアプローチは、寸前までの喧噪を忘れ、「美」を堪能する心の準備を整える役割がありそうだ。
根津美術館

根津美術館

外国人の来訪者が多くて驚いた。
この時の展覧会が『中国陶磁器勉強会』(10月23日終了)で、「こんなに中国陶磁器が外国人に人気なんて!」と感心していたら、どうも違ったようで、彼らの真の目的は庭園のほうだったようだ。ガイドブックに載っているのかな。

展覧会のほうはさらっと見て、お庭に出てみた。

根津美術館

ブロ友のciamiさんのところで写真を見せていただいた時から興味のあった場所だった。
その時まで、根津美術館だから根津にあると思っていたわからん

根津美術館

根津は根津でも、初代東武鉄道社長の根津さん。
この庭園は根津嘉一郎邸の庭園。

この一等地に大きな庭園
根津美術館

今は紅葉が見頃かも、終わっちゃってるかな。

今回、馴染みのある南海高野線が根津嘉一郎氏に縁があると知って驚いた。
東武鉄道と南海電鉄の間には浅からぬ縁があるようだ。

根津美術館


 根津美術館
   東京都港区南青山6−5−1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.30 13:23:57
コメント(6) | コメントを書く
[日帰りのお出かけ(関東)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.