101388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1・2・3

1・2・3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

精神異常者だと書い… New! 保険の異端児・オサメさん

レオンくんがご案内… レオン117さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2013年07月17日
XML
カテゴリ:2号

昨日学校から電話がありました。

2号が水やりをしている写真を学校のお便り(回覧板で地域にも公開されます)に載せたいので、写真を使ってもよいかという確認の電話でした。個人情報云々の関係で先生方も大変ですねぇ。 写真はどうぞ遠慮なくお使い下さいと返事をしておきました。先生お忙しいのはわかるけど、ちょっと早口なのが気になります。

学校へ行くたびに(今年もPTA支部長です^^;)係の仕事で、2号が毎朝植物の水やりを休まず続けていることを、とても先生方に褒めて頂いています。終業式でも、その写真を使って全校集会でもほめて下さるとのこと。どんな顔をして聞いているのか親として見てみたいです。

2号は朝、もう1人の係の子は帰りで水やりを担当しているそうですが、写真の話を2号にしたところ「もう1人の係の子が水やりをしているの、今日初めて見た。」だそうです。うちは学校から遠いので比較的早く下校してしまうため、実際はどうだか不明です。

 

ちょっと話がそれますが、個人的な雑感をつらつらと。子供達の学校は田舎の中でも比較的街中にあります。先日は授業で近くの川へカワゲラウォッチングをしに行ったそうです。1号の時も、今年も学校近くの川は「ややきれいな水」でした。学校のクラブ活動の時間に、アウトドアクラブの子供が川でアマゴを釣ってきたという話を聞いたり、子供会で近所の川をせき止めてマスつかみをやろうという話が出たりと、自然が豊かな所で子供達が育っていけるのは本当に贅沢だなぁと思います。

私が育ったころは実家の辺りは空き地だらけで空き地で虫取りをしたり雑木林で遊んだりしましたが、今は全部家が建ってしまい、空き地は遊具のある公園しか残っていません。

逆に、今住んでいるところは自然は豊かですが遊具のある公園は車で行かないとないという所です。まぁ3号はまだ遊具がなくても土を掘って泥遊びや虫取り、時々自転車で十分な感じがします。3号は幼稚園の遊具でも遊んでいるようですし(こないだも雲梯やり過ぎて手のマメがつぶれたと言っていました)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月17日 14時43分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[2号] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.