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2007/03/06
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PART2で膨大なデータを得たもののいまいち明確な答えが導き出せなかっため、「敏捷による回避補正はRedStoneでお約束の100以上(あるいは101)がスタートポイントなのか?」に焦点を当てて再びデータを取ってきました。

検証キャラクター:Lv230、一般ギルド員回避補正3.0%
対象mob:ソードスパイダーEx(Lv230)、運150・敏捷167
    ビッグシェルEx(Lv230)、運192・敏捷192
検証方法:対象mobから200回攻撃を受けてMissをカウント、回避率を算出する。 なお、ラッキーヒット(絶対命中)は別計算で行なわれていると判断して攻撃回数に含まない。

再検証2データ.GIF

考察:
敏捷100の両パターンがともに3%高いものの、敏捷103で数値が戻っていることから誤差の範囲内と考えられます。 結論、敏捷100での回避ボーナスは発生していません。

自キャラクターと対象mobの運数値による相互関係は見受けられません。 物理職をやられている方は運で命中率を補っている方が多いですし、ステータス説明文にある「運による命中補正ボーナス」がラッキーヒットのみを差すとは考えにくいのですが…。

まとめると
1. 回避の上昇率は敏捷>運(PART2の再検証データを参照)
2. 運が上昇するほど敏捷26と520の回避率差が開いていくことから、運による追加補正は加算ではなく乗算である可能性が高い


うーむ、正直私の目論見は完全に外れてしまいました。 メインである天使(レベルキャップで当分はギルド戦に出れないのですが)は回避やブロックスキルがないので基本紙&知識職なので健康多めにすれば狩り効率&ドロップ最悪、ならば回避ビルドしかないだろうと思ったのですが…。 この結果では相手と同等程度の敏捷がないと大した効果は得られませんし、それであればその分健康に振ったほうが良さ気です。 まぁ収穫といえば運による補正は余程極じゃない限りたかが知れている、と云ったところでしょうか。 再振り巻物使いまくって行なった検証、敏捷も振って回避ボーナスの大きい運1200↑が可能な職は……

やっぱりRedStone=テマゲーだった;;;;;;;


せめてこの検証を無駄にしないためにteajuさんが計算式を弾き出してくれることを待ちましょうかw





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Last updated  2007/03/07 06:33:27 AM
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お気に入り登録させていただきました~   よら0597 さん
敏捷と運の関係については私も非常に興味があります。
ZINのように運の高い相手の場合は敏捷だけ高くてもラッキーヒットを連発されるので敏捷値よりも運のが高く要求されます。

また回避率OPなどの付いた装備をすることでラッキーヒットの数自体が減る事から、回避判定がラッキーヒット発動判定よりも先にあると思われます。

こういった検証で少しずつ謎を解き明かしていけたらいいですね。 (2007/03/15 05:41:04 AM)

Re:お気に入り登録させていただきました~(03/06)   angёls さん
>よら0597さん
うはw 日頃いろいろ参考にさせて頂いてる方に登録して貰えるとは…なんか恐縮です;;;

>また回避率OPなどの付いた装備をすることでラッキーヒットの数自体が減る事から、回避判定がラッキーヒット発動判定よりも先にあると思われます。
ふむふむ、これは盲点でした。 改めてデータを取る必要があるようですね…(もう再振り巻物勘弁><
PART2での本文に書きましたが、「検証でラッキーが発生しないパターンはゼロ、敏捷355(対象mobと同数値)&運1189(対象mob運319)で10/210、敏捷520&運684以降も同様」と云う結果から推測、やはりラーッキーも含めた回避率を大きく補正しているのは敏捷だと思います。 改めて検証してみないとはっきり分かりませんがラッキー発動判定の前に回避判定を行なってしまうと、仮に計算式がこのようだとして
基礎回避率(敏捷)×ボーナス回避率(運)+OP回避率
命中と判断されてからラッキー発動判定することは意味がなくなってしまいます。 となると、上記回避式にラッキー判定を行なった後に回避判定をしていると思われます。 しかし…攻撃力などの計算式を導き出すのと訳が違い、ランダム的要素が多いため一筋縄ではいきませんねw

今後とも宜しくお願いします。 (2007/03/15 09:38:05 AM)


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