490316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紫の雲

紫の雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

December 10, 2009
XML
さてさて、続きですm(__)m

お寺の入口に、何やら賑やかな看板があります。
平野区は町全体のテーマパーク化を進めているそうで、全興寺さんも一役買っているというわけですね。



紙芝居、駄菓子博物館、遊び縁日、地獄堂・・・
子供が喜びそうなものが「てんこ盛り」といった感じです。

写真の看板は、わざと褪せたような色使いで書かれてるみたいですね。
私が子供の頃か、それ以上前のレトロな雰囲気があります"^^"



さて、境内にぽつんと「ニョニョロ」のように突き出た石がありました。
これは何かと近づくと...大人の頭くらいの大きさの穴があいています。



どうやら、「地獄の風穴」のようです(>_<)



穴の中に落っこちないかな~(>_<)とか考えながら、恐る恐る頭を突っ込んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・・じ~じ~じ~

最近、疲れて耳鳴りがしてるので、よく聞こえなかったm(__)m


さて、看板にもあった地獄堂へ、いざヽ(ーー;)丿



子供の頃、母親が、「ウソついたら地獄の閻魔さんに舌を抜かれるんだぞ~!」と言っていました。
「地獄というものがあって、閻魔さんという怖い人がいて、ウソをつくのは悪いことだから、ウソをつくと閻魔さんが怒って舌を抜くんだ」と、子供心に思ってました?(^.^)?



地獄の話は、この世の人が出来るだけ清く正しく生きれるようにと、仏教が作り上げた「生活指導」のための方便ですね。
世界各地の宗教にも同じような話があります。



さて、自分の罪深さは何点か?
本当に閻魔様に裁かれたら、マイナス65点くらいかな?(>_<)?


地獄に落ちるとはじめに出会う鬼が、この「奪衣婆(だつえば)」と「懸衣翁(けんえおう)」です。
「三途の川」の渡し守ですね。
お~怖い怖い!



「渡し賃」を払わないと橋を渡らせてもらえず、三途の川に突き落とされ、向こう岸には3年?泳いで渡らないと行けないそうです。
払っても着物は必ず剥ぎ取られる!ので、えげつない爺さんと婆さんですね。



仏教では、人間は「成仏」出来なければ、「天、人、修羅、畜生、餓鬼、地獄」の「六道」いずれかに転生すると言われています。
「三途の川の渡し賃」は「六文銭」ですが、この「六文銭」の意味は、死んだ人が「六道」のどの世界に転生しても、それぞれの世界におられる地蔵さんに賽銭を渡せるように、棺桶にお金を入れたことに由来するそうです。


さて、地獄の裁判の始まりです。
どんなに隠そうとしても、自分が犯した罪が大鏡に映し出されます。
忘れてしまった罪も映るんでしょうねー?(TT)?
「俺なんか、これでもかーってくらい...」とか思いながら鏡を覗いてました。



閻魔の部下の判事たちが罪状認否を行います。



閻魔大王の判決は....




「地獄の沙汰も金次第」ということわざがあります。
「地獄で受ける裁判も金を出せば有利になるというくらいだから、ましてこの世では、金さえあれば何事も思うがままだ」という意味ですね。

「あの世に持っていけるのは、良くも悪くも心だけ」といわれます。
自分のことしか考えない「我利我利亡者」が、地獄行きを逃れたくてでっち上げたことわざかもしれませんね...


南無大慈大悲地蔵菩薩
人の心に花を
おん かかか びさんまえい そわか

おん えんまや そわか



応援ありがとうございます "^^"v
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

クリックで救える命がある。



Namah Samanta Vajraa Naam
Canda Mahaarosana Sphotaya Huum Trat Haam Maam


紫の雲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2009 11:44:05 PM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
fika? fika!? fika… spangle☆9さん
ピンクの象 ローリー5055さん
沖縄”ティーダ”にた… Reach the "Tida"さん
murmur"moo お遍路GO… うみうみママ711さん
小説出ました 飲んじゃ兄(ニィ)さん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん

Free Space

いつでも里親募集

クリックで救える命がある。

クリック募金の募金パーク

© Rakuten Group, Inc.