1888436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オニヲチ

オニヲチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

フリーページ

2023年02月14日
XML
【チラシより】カレンダーの裏(IDなし)1230【大きめ】


390 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 06:42:10.62 ID: 
田舎は基本敬語というものがないから
目上の人に対して敬語を使うのが奇異に映るみたいよ
子供が小学生の時にママ同士の中で「校長先生がおっしゃっていましたねー」(会話)とか「御確認いただけますか?」(LINE)でも「いつもそんな言葉で話すの?」とびっくりされてびっくりしたわ


396 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:01:57.10 ID: 
田舎でも敬語はあるだろw
どの程度どんな場面で使うかでしょ


397 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:05:02.98 ID: 
どこのことを言ってるのかわからないけど田舎をバカにし過ぎじゃない?


400 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:08:11.54 ID: 
なんか嫌な感じの人だ


404 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:19:16.59 ID: 
それ向こうがちょっと皮肉で言ったんじゃない?w


406 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:23:47.28 ID: 
業務っぽい内容なら「確認してもらえますか」「確認お願いします」くらいかなー
敬語ないんじゃなくて醸し出してた全体的違和感からの反応な気がする


411 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:33:20.09 ID: 
それ思った
取引相手でもないのに「御確認いただけますか?」ときたら重いわ
ご確認よろしくお願いしますくらいでいいよね


407 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 07:25:10.65 ID: 
いきなり朝から>>390が大人気ねw
それは「お高くとまっちゃって」の裏返しで言われたんだと思うわ
相手の方もびっくりするあなたにびっくりしたと思うw


425 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:04:57.87 ID: 
ママ同士なら「校長先生が言ってたんだけど」みたいな言い方だよね


429 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:08:00.87 ID: 
うん、そうだよね
まだ付き合い浅い時は語尾がていねいになる感じかな


435 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:22:35.86 ID: 
え、どんなに親しくても家族間の会話でも目上の人の話をするのに
「言ってた」は無いでしょ


439 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:24:16.69 ID: 
家族間でも?変なの


441 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:24:56.41 ID: 
本当に?例えば先生がおっしゃっていたお話を子供に伝える時に
「これ、先生が言ってたんだけど」みたいな言い方をするの?


443 可愛い奥様[sage] 2023/02/13(月) 08:26:01.09 ID: 
390なのか類似なのか新たな珍獣登場w







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月14日 00時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[チラシ、カレンダーの裏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.