005184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに

徒然なるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.26
XML
中学受験健忘録

2021中学受験組

中学受験未経験の私にとって驚くべき未知の世界でした。みんなすごい!!

四谷大塚提携塾に5年生から通塾。
算数万年偏差値40台から
Y60(首都圏模試70)程度の中高一貫校へ進学します。

いろいろな方のブログを読みあさり、参考にしたり励まされたり、最上位を目指す理想論だけではない、中学受験のリアルに触れられることができて心強かったです。
我家の中学受験も理想やスタンダードとは違いますが、似た悩みを持つ誰かの参考になってくれたら良いなぁと思います。

みんな頑張れ中学受験生!!

中学受験過酷な世界です。
もともと学校での勉強に苦労していない子どもたちの集団ですから、その中で上位を目指すのは至難の業。
両親中学受験未経験、長女は中学受験5年生スタートだったので苦しい戦いでした。
4年生終わりまで、新体操一筋!
週5回40時間レッスンで全日本チャイルド選手権にも出場していたので、家庭学習0時間。
基礎学力なしからのスタートでした。
ちなみに、ペースは落としましたが新体操は受験期も継続。
5年生、6年生ともに大会出場し、本気MAX時よりは小さな大会ですが入賞果たしました。

塾からは、他の習い事は整理するように言われることが多いと思いますが、子どもの個性はそれぞれ。
娘は身体動かして、時間が無いくらいのほうが集中して受験勉強頑張れたようです。

今月末の発表会もしっかり参加予定。
それを新体操引退として中学校では部活に入るとのことです。


*算数壊滅的状態から、Y60(首都圏模試70)程度の第1志望に合格した道のり
*好きなこと(新体操)と両立しながらの中学受験

についての思い出を少しずつ記録しておこうと思います。

いつかおばあちゃんになった頃、娘に「中学受験のときはねぇ」と語るための健忘録です。


中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版 [ 日経DUAL
]



二月の勝者 -絶対合格の教室ー 1 (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.26 14:30:35
コメント(0) | コメントを書く
[長女:2021中学受験] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

goat37

goat37

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.