2371816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アウトドア小僧だぁ!

アウトドア小僧だぁ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アウトドア小僧

アウトドア小僧

Calendar

Favorite Blog

溶接屋あれこれ日記 町の鉄工所さん
福井の釣りブログ YamaHiroさん
福井県釣りインスト… 副会長2541さん
FRIEND☆SONG 友歌(ユカ)さん
よつばのクローバー… まちゃ☆ママさん

Comments

足クマ@ Re:新年早々の大地震(01/02) 今年は荒れたスタートになりましたね。 …
モルッチ@ 爪の生え変わり 私も同じく右手の親指が正に生え変わり中…
アウトドア小僧@ Kei さんへ そうですか、左官業でお手伝いまで! 8月4…
Kei@ Re:オトリ屋の時間外での作業(07/31) ご無沙汰しておりますが、ブログは変わら…
アウトドア小僧@ 足クマ さんへ 大型の魚フィギュアに開眼しました。 足ク…

Freepage List

Headline News

2018.05.16
XML
カテゴリ:ハンドメイド

​​​
クランプで一晩締めました。

新しい9.5mmの8枚の合板
3月5日に愛車ステップWが、もらい事故で全損になり、
3月末には新古車のステップWを購入した。

その際、13年半も使った前の車のコンソールボックスを今回のにも使おうと、セールスマンに言っておいたのに業者に丸ごと運び出されてロストしてしまった。
そんな目にあうと悔しい気持ちがあったのと
ネットでコンソールボックスを探すと、1万円前後で買えるが収納力が今一歩な感じがあり、そんなものかな~と中途半端で飛びつけない気持ち。
妻に相談すると(W車は普段妻が乗る)、そんなもん1万円も出さんとあんたが作りりねや!の一言
その時は、気乗りもしなくて、オトリ屋もルアー作りもオフの今秋に作るわ!と答えた。

ところがGWで1日くらい家族で遠出の日を設けていたが、それが中止。
それでこの工作に早期に取り組むことになりました。(前置きが長い)

シナべニアがストックしてある。4mm厚と5.5mm厚の2種類、それを貼り合わせて9.5mm厚のオリジナル合板を作りそれをメインの構成材とします。その貼り合わせは、糊しろを多くとるために、4mmや5.5mmずらして貼り合わせ、溝を切る作業を減らします。

木工ボンドを薄く塗って重ねた合板をまとまて、百均で買った75mm幅までOKのクランプで厚板をかませ締めあげます。75mm幅で納まらなかったのは別に万力やクランプを集めて締めました。翌日クランプを解放させると、8枚の新たな合板が出来ましたが、1枚だけ木工ボンドが滑って「4mmや5.5mmずらし」が失敗したのがありました。
ボンドが滑るの防止に養生テープなどで仮固定して締めあげないといけないですね。

一旦、作業モードに入ると、手が止まらないのが僕の特長で、どんどん進んでいきます。ずらした新合板をコーナー用クランプで4隅を止めてこれもボンドで接着します。今回は2段のコンソールボックスなので『同じ大きさで手作りの歪みもなく2段積めるか』これは職人魂に火をつけるような、ちょっと腕を試された感じですね。

結果、大きさは同じでした。ただ4隅とも90度ではなく癖が付いたのがのがあって、それは無理やり手で圧力をかけて、画像のように内側に横板1枚を入れて補正しました。
この組み立ての最後に、実際の車の中で現場合わせをしました。あえて最後にするのが「職人気取り」な感じですね。入らんかったわ!!なんて素人っぽさ丸出し
幅は193mmで作りました。ネットで売っているのが最大190mmだったので、手作りだからギリギリまで攻めました。それが手作りの良さの一つでしょう。




2段収納で両方CDケースが入る高さはあります。









​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.16 19:02:58
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.