258120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアワインマニア

イタリアワインマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さて、問題です。

イタリア料理ってなんですか?

短く簡潔に答えてください。

もう聞き飽きたているのは、実はイタリア料理マニアだけで、

多くの人にとって、イタリアンは、

身近であるようで、実は違うんですね、最近またよく思います。

さて、簡潔な答えは、

イタリア料理という、料理はありません!が正解です。

イタリアは、正式名称は、イタリア共和国。

僕は、日本と一緒だと、ずっと最初から今でも思っている。

江戸時代は、

藩を中心に、色んな事が行われて、総取締りで江戸幕府というイメージ。

藩が小国家で、藩が集まった日本が国家。

イタリアも、小国家が各地にあり、

江戸時代の藩と同様、各地方に、お城があり、その地域を収めていた。

今もその名残が色濃くあるのがイタリアで地域格差や地域色など色濃く、

それがイタリア共和国の素敵な一部だと思う。

簡潔な答えではなくてしっかりした答えは、

イタリア各地の郷土料理、例えばピエモンテ州アスティ県の郷土料理、

エミリアロマーニャ州モデナ県の郷土料理など、

その地方の郷土料理をあつめたものの、総称をイタリア料理と言う。

日本同様に、

各地に郷土料理がある。

私や一緒にイタリア旅行する友人は、その地方のその郷土料理が食べたくて、

その街に行く。

その街に行かないと食べれないものばかり。

これもイタリアの魅力。

ワインも同様。

ゆえに、日本でイタリア料理をしていると、言っているお店は、

イタリアのどこの料理をしているのか、説明のできる料理をしているのか、

この料理には、この地方のこの郷土料理を組み合わせている、とか。

しかし、

日本はほぼ、日本人を相手に商売しないといけないため、

創作料理がほとんど。

当店でも、前菜からデザートまで全て100%が、郷土料理ではない。

しかしながら、ほぼ郷土料理ベースのお皿を提供している自負がある。

手打ちパスタも、どの店が美味しいですか?

イタリアという国を感じる事が出来るのは、

日本ではピッツァしか無くなってきていないかな。

アルデンテは、パスタだけでなく、リゾットも絶対。

今日はここまで、

またお会いしましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2022 12:10:06 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

グルグルどか〜ん

グルグルどか〜ん

Favorite Blog

  くぴくぴ と … keikoukさん
Cosi Piano Piano COMESTAIさん
葡萄園 11290715さん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん
Wine&Thoroughbred c… ロイマさん

Comments

グルグルどか~ん@ Re:食べたことないな(01/09) サルナ騎兵さん >、、、普通のが美味し…
サルナ騎兵@ 食べたことないな おうちに常備しているのはディチェコです……
COMESTAI@ Re:タウラージ2001 ヴィッラ ライアーノ (01/12) 僕も、一昨年の暮れ、1年ぐらい前に飲みま…
グルグルどか~ん@ Re[1]:セタロ(01/09) keikoukさん >反則です・笑。 本当に…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.