708078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

可愛い花のひとり言

可愛い花のひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

おはようございます(… New! 天楽007さん

楽券🧦タビオ(靴下屋… ぬぅ123さん

サンクスポイントd… NAVI‘‘さん
流れのままに ツインズバーバさん
アンの小さなおうち * アン *さん
ももはるせいママの… ももはるせいママさん
~ナチュラルさんの… <ナチュラル>さん
Ruby catのブログ Ruby catさん
ポメ一家の独り言 berryCakeさん

プロフィール

可愛い花

可愛い花

コメント新着

 翔パパ555@ 花さん…… アイス、死んじゃった(/o\)
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:花さん(^-^)/(07/06) 可愛い花さんへ パターン2サイズずつ、二…
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:花さん(^-^)/(07/06) 可愛い花さんへ お知らせありがとうござい…
 可愛い花@ Re:花さん(^-^)/(07/06) 翔パパ555さんへ  褒めてくれてありがと…
 翔パパ555@ 花さん(^-^)/ いんや~~~っ(/≧◇≦\)!!! 毎度なが…
 わんこ大好き姉さん@ Re[1]:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) AmazingGraceさんへ ごめん、東北在住は…
 AmazingGrace@ Re:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) 花さん 同じパターンでも生地の違いや袖の…
 わんこ大好き姉さん@ Re:わんこ姉さん、お待たせしました。(07/06) キャー花さん凄い。 かわいいのいっぱい…

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

2018年12月18日
XML
カテゴリ:多肉植物
凄~くお久しぶりです!!


 ハンドメイドが面白くて、夢中になっていました。

   インスタブラムを見ていると、作品が凄く出て来ます。

  型紙、布、お役立ちテクニック、便利用品、いろいろ教えて貰えます。ウィンク

     取りあえず、多肉を

       夏は、青かった多肉達



   下矢印葉挿しと挿し芽で増えた多肉の赤ちゃんの寄せ植えで隙間に

      セダムを差し込みました。



  鉢は、古いのを塗りました。簡単リメイクです。





 紅葉させるには、夏の直射日光は日除けして、太陽に当て、寒さに当てる。



  2階のベランダにお引越し、朝から晩までよく陽が当たります。



  下矢印ハートのリースも作りました









   ドンドン、色付きだしました。






  安い多肉達ばかりです。高級な根なし韓国苗の多肉達は、

    根は出たのですが、夏にだいぶ、枯らしました。号泣

   私には、手を出すのはまだ、早いようです。



  私は最後に残る趣味は、多肉だと思っています。



  だって、楽だものね~増えるし、そんなに大きくならないしねぇ~



 2階のベランダは狭くて、選ばれた子だけ、ここに居られます。

  今年の種まきビオラは、1000個以上出て、凄い事になっています。

 種も今年我が家で採れたものばかりです。9/13日に種まきしたものです。

  ビオラの方がパンジーより早く咲くので、好きです。

  パンジー&ビオラ以外は、10月中旬に撒きました。




  下の駐車場では、花の苗だらけです。



  上矢印セリンセ、バーバスカム、リクニス、ジキタリス



  上矢印サクラソウ、ビオラ、カンパニュラ.アルペンブルー、忘れな草、

  オルレア、 ツルコザクラなど



  上矢印宿根リナリア、ニコチアナ・シルベストリス2種類、シレネ2種類、

  ジキタリス3種類、ヤグルマギク、オンファロデス、ギリア2種類、

    ノースポール、アリッサム、紫ハナナ、 キャンディタフト

     白アザミ、ラシラス、ラグラス.バニーテール、シロタエギクなど



  種からのクローバーmix




   
  ビオラは小さなポット苗に植え替えて、咲いた花から、地植えしていきます。

   そして最初に咲いた花は、苗を大きくするために、

     摘み取った方が良いそうです。




  2階のベランダの苗育ち方が全然違います。

  上矢印やっぱり、陽当たりは大切ですね。細い葉っぱは

    ヘリオフィラ・ロンギフォリアです。



  ファセリア・トロピカルサーフ、2階のベランダは咲き出しました。

 今年は、ビオラが沢山芽を出したので、花の苗は、極力買わずに、

  自前の苗で、何とかしようと思います。

   そうそう、花の種も、ガーデニングブログ1位のミントさんから

    9種類頂いたものです。エキセナリアだけは、発芽しませんでした。

  その他の花の苗も、前の年にミントさんやるり玉さんから

   頂いた種から、繋がっています。

   はじめてのお花に逢えるのは、この上もない幸せです。

      

   でもなんせ、71歳と65歳、完全年金生活者ですので、花苗の分

   孫の布地に当てたい、私です・・・が・・・

    買っちゃうかも・・・

  でも、布山は、着実に壊していきたい私です。

   

    久しぶりの更新で、恐れ入ります。

      長々とお付き合い、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月18日 14時45分25秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.