016824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らすたますらおの丸腰天国

らすたますらおの丸腰天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らすたますらお

らすたますらお

Calendar

2007.11.16
XML
テーマ:今が旬の話(414)
カテゴリ:カテゴリ未分類
これまでの経験では、伯爵府との職務上の交渉は、彼にとってきわめて簡単なものであった。彼は、村長との会談が気にならない事を、そのことで説明づけようとこころみた。これは、一方では、彼の問題の処理に関しては外面的には彼にきわめて好都合な一定の原則がはっきり打ち出されているという事実にもとづくものであったが、他方では、伯爵府の仕事にみごとな統一がとれているせいでもあった。しかも、まさかここまで統一が及んでいるまいと思われるようなところにこそ、かえってとくに完璧な統一が支配していると感じさせるものさえあったのである。Kは、ときおりこの状況を考えてみるたびに、自分のおかれている状況は満足すべきだと思いかねなかった。もっとも、そうして満足していい気になったあとはいつでも、ここにこそ危険があるのだと、すばやく自分に言い聞かせるのだった。

カフカ『城』(新潮)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.17 02:44:34



© Rakuten Group, Inc.