1648450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING

こきっつぁんの765EVENING

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

はじめまして@ Re:こきっつぁんのハートフルギャラリー 「嗚呼、後楽園球場」(04/12) 日本人は何でも新しいものがよくて 古いも…
ジョンけけ@ またかのまさか こきっつあんさんへ こんにちは。インド…
こきっつあん@ まさか 休眠状態のこのブログを覗いたら、まさか…
ジョンけけです@ Re[1]:私が落ち込む、いわゆるひとつのパターン(01/27) こきっつぁんさんへ 2018年のたった今、拝…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Headline News

Profile

こきっつぁん

こきっつぁん

2007.10.25
XML
音楽でつづる日記、ミュージックダイアリー。
今日、10月25日の日記には、どんな曲がおさめられているんでしょうか?
では、ページをめくってみましょう。



午前中の「765MUX」で、藤本えみりさんも語っていましたが、
今日、10月25日は、1936(昭和11)年にベルリンのドイツ放送で、
ラジオのリクエスト番組が始まった日ということで、「リクエストの日」です!


私が初めてリクエストを送ったラジオ番組は、今から10年前(1997年)、
当時YBSラジオで、月曜午後6時半頃から11時近くまで放送されていた、
「桜井和明のマンデーリクエイステーション」というリクエスト番組でした。

この年の4月から、それまで担当していた深沢弘樹アナウンサーからバトンタッチされて、
気合を入れて放送していた桜井和明アナウンサー。
それもそのはず、入社3年目にして初めて担当する、レギュラーの生ラジオ番組だったのだから。
それまでテレビの「ぷるるんNIGHT」(のちに「ぷるナイぴくるす」にタイトル変更)で、
やや空回り気味だった桜井アナが、このマンリクでは水を得た魚のようにしゃべるしゃべる。
聞き手役の石川ディレクター(現・YBSテレビのディレクター)は、豪快に笑う笑う。
小田切ディレクター(女性・のちに寿退社)は、飲尿ネタでイジられるイジられる。
10時過ぎから児玉ディレクターが、洋楽について語る語る。

今までのYBSラジオには無かったハチャメチャさに私は惹かれ、いつの頃からか、
月曜夜は毎週、ラジオのスイッチを入れるようになっていました。
(深沢さんのマンリクは時たま聴くだけでした。深沢さん、ごめんなさい!)
でも、聴くだけでリクエストは送っていませんでした。

確かに私の学生時代にも、リクエスト番組というものはありましたが、
別に自分がリクエストしなくても、好きな曲(ヒットしている曲)は、
誰かがリクエストしてかかるからいいや、という想いがありましたね。



リクエストを送るきっかけとなったのは、この年の6月の第1週に、
番組として(たぶん)初めてリクエストテーマをリスナーに提示したからです。
そのリクエストテーマとは・・・
「想い出に残っている、もう一度聴きたいドラマの主題歌特集」でした。


前の週にそういうテーマでやると聞かされて、どうしても聴きたい曲があって、
桜井さんのマンリクあてに、初めてハガキを書いたんです。
なかなかラジオでは流れない曲で、私の好きな曲。
それは、「噂の刑事トミーとマツ」のエンディング曲、松崎しげるの「ワンダフルモーメント」!
この曲が、私がラジオ番組に初めてリクエストした曲です。

噂の刑事トミーとマツ

いつもは弱々しいのに、相棒のマツ(松崎しげる)に「トミコ~!」と言われると、
耳を動かして強くなるトミー(国広富之)。
その水戸黄門ばりのいつものパターンに喜んで、毎週食い入るように見てましたね。
(アイフルのくぅちゃんの相手役の清水章吾さんも、長渕の妻以前の志穂美悦子さんも出てました)
そして、エンディングに「ワンダフルモーメント」が流れると、サザエさん現象じゃないけど、
「ああ、もう水曜日(週の真ん中)も過ぎちゃった」とすごく淋しい気分になったものです。

その「ワンダフルモーメント」が、私のリクエストでラジオから流れてきた時の感動と言ったら、
もう言葉では表せません! まさしく、エクスタシー~!!
その感動を知ってしまったおかげで、その後、マンリクに毎週かかさず、
マニアックなアイドルの曲のリクエストを送り続けたら、桜井さんが1999年の3月いっぱいで、
前田真宏アナウンサーにバトンタッチするまで、9割近くリクエスト曲をかけてくれました。
まあ、石川ディレクターがアイドル好きというのもあったんですが(笑)
それ以来、ラジオ番組にリクエスト曲を送るのがクセになってしまいましたね。


私のリクエスト曲のコンセプト。
みんなが忘れかけているけど、聞いた瞬間に、
「そうそう、あったね、この曲」と言って、思わず笑顔がこぼれてしまう曲。
「こんな素晴らしい曲があるんだよ」と訴えかけたくなるほど、広くみんなに聴いてもらいたい曲。
その日に募集する、リスナーへのメッセージテーマに合っている曲。
そして、大原則として、自分の好きな曲。
アイドルの曲ばかりじゃないよ(笑)
現在ヒット中の曲のリクエストは、ほかの人に任せます。


みなさんが初めてラジオ番組にリクエストした曲は何ですか?
また、リクエストしても、どうしてもかからない曲って何ですか?
ついでに、好きな人のために、リクエスト曲を送ったことありますか?


お送りする曲は、好きな人のためにリクエストしている所を歌っている、
チェッカーズの「涙のリクエスト」です。

木製クラッシックラジオ

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.27 11:02:17
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.