303591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Dec 23, 2007
XML
カテゴリ:【その他の国】
62.gif

Popo daiary.JPG

   一年 365日。 毎日、ワインやお酒を たのしんでいるPopoくん。  
 そんな Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記 です。 
 
62.gif

今日紹介するワインは…ルーマニアからピノ・ノアールです。
ルーマニアとはいえ、フランスのブルゴーニュ地方に似た気候をもつ
ビュザオ村。さらに苗木はフランス産のワインです。

☆☆☆ Popo's Wine Cafe Collection ☆☆☆
価格987円
レビュー平均:★★★★

ワイン王国でも三ツ星の評価。ほぼ、オーガニックということを考えると、
手間がかかるぶん、かなり買得なワインです。

香り立ちは豊かな果実感。樽香は弱いく、カシス~スミレ。
口に含むと濃厚な果実感。ピノ・ノワールの特徴を良く捉えているワイン。
余韻はやや短めで若干のアルコール感。

全体のバランスでみるとブルゴーニュに似た感じ。
ただし、酸味とタンニンのバランスが若干違う感じ

フィルタリングが粗いのが原因でしょうか…

フィネスをあげるなら、タンニンをもう少し抑えたほうがよさそう。
ただし、濃さと香りがこのワインの特徴ともいえるので複雑。

果実味豊かな、タンニンを感じるピノ・ノアール…でまとめ。価格を考えるとオススメ!

2000円未満のブルゴーニュのワインを買うなら、コチラを選びます。 このワイン(作り手)は何年か追ってみたいと思いました。

奥さん曰く
” 悪くないんだけど…酸味が気になるのと、少し薄い感じ。83点
 
☆評価☆ 良 (Above average)【 2007.12.22現在 】
★★★★- / ★★★★★ 

(奥さん評価 83/100 点) 1-7,2-6,3-6,4-7,5-7 +50 = 83
(ポポの評価 84/100 点) 1-7,2-7,3-6,4-7,5-7 +50 = 84

★ 今回から採点法を変えました.内訳つきです! ★
参考 【 Popo's Wine cafe 採点法 】

1)すべてのワインに,50点を基礎点とし付与します。
  後、要素で加点(加点方式),満点は100点とします。

2)加点要素と配分 (50点)
 1.香 (10/10点)
    アロマ(原料由来の香)とブーケ(熟成香)など。
 2.味わい (10/10点)
    ボディと酸味、タンニンのバランス感をみます。 
 3.余韻 (10/10点)  
    後味の内容や、余韻の長さなど。
 4.フィネス (10/10点)
    ワインの全体的な品質のレベル。相対評価です。 
 5.CP (10/10点)    
    簡単に述べると、買い得感です。

3)評価点の目安  
1. 96 ~ 100  … 別 格  (Extraordinary)  
2. 90 ~ 95  … 傑 出  (Outstanding)  
3. 87 ~ 89  … 極 良  (Extremely good)  
4. 84 ~ 86  … 優 良  (Quite good)  
5. 80 ~ 83  … 良   (Above average)
6. 70 ~ 79  … 並 (平均的)(Average)
7. 50 ~ 69  … 並 以下  (Below average to poor)
 popo reademe.jpg
62.gif
 
pm.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 23, 2007 12:20:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.