303639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Apr 23, 2008
XML

【ワインレビュー(特別編の合間)】 

イエロー テイル シラーズ vt:2006 (二本目再評価)

「米国で一番飲まれている輸入ワイン」という触れ込みで、酒屋からスーパー・・・本当に、あちこちで売られているオーストラリア産のワイン、イエローテイル。2本目。
62.gif

Popo daiary.JPG

Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記です.

62.gif 
特別編の間に何本かワインを楽しんでいるので、紹介します。 

イエロー・テイルとは、カンガルーの一種”ワラビー”の愛称。
オーストラリア生まれで、アメリカの輸入ワイン売上No.1を記録したワインです。

ワインの感想 (impression)

2本購入していたうちの2本目。どうでもいいことですが、個人的に、日本の大手のインポーターが、大々的に売り込むワインは、どうも得意でありません。

  • 色は、濃密な黒紫。合成コルク。
  • 香りは、単調だが、カシス、ベリー系が中心で果実感が思ったより強い。バニラ香が強く甘い感じの香り立ち
  • 味わいは、果実味が濃く甘いかなり、ストレートな味わいで、わかりやすいワイン。酸味やタンニンが角がたたない感じで、酸味、タンニン、アルコール感のバランスは悪くない。ともすれば単調で、他のオーストラリアのワインより、甘酸っぱいイメージが強く残る。
  • 余韻は酸味とアルコール感で短め。
  • フィネスは高くは感じない。もう少し複雑さが欲しい。途中で飲み疲れてしまう。

ワインの評価  (evaluation) 

この値段で、この味わいなら大きな不満はない。このクラスのワインを、大量生産し、かつレベルを維持するのさすが。ただし、個人としては、他のオーストラリアのワインを選びたい。

  • 奥さん曰く ”うーん。悪くはないと思うけど、うそくさい甘さがどうも。オーストラリアのワインは果実実があって好きだけど、これは微妙。” 
  • ☆ 評価 ☆ 中 級 (70~79) Average 【 08.04.17現在 】
  • (奥さん評価 79/100 点) 1-6,2-6,3-5,4-4,5-8+50 =79
  • (ポポの評価 79/100 点) 1-6,2-5,3-5,4-4,5-9 +50 =79
  • 【評価の読み方】  1.香 (10/10点) 2.味わい (10/10点)3.余韻 (10/10点)4.フィネス (10/10点)5.買得感CP (10/10点) +50点

 

☆☆☆ Popo's Wine Cafe Collection ☆☆☆
 
イエローテイル・シラーズ
お店:酒のビッグボス
価格880円

イエローテイル【6本入】4種の中からお好きなものを6本選んでください!
お店:くまの焼酎屋
価格4980円

 

最新の日記NEWワインの雑学こだわりグッズ旬なワインNEW
 
 
pm.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2008 08:08:16 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.