047367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タダ4500

タダ4500

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

104日目 映画 … New! アジアの星一番Ver4さん

貧乏旅人 アジアの… アジアの星一番Ver3さん
国際結婚した私 naked fishさん
バンコクでコンサル… ウチャラポーンさん
more_mayucchi's pri… more_mayucchiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月03日
XML
テーマ:海外生活(7798)
カテゴリ:最後に


皆さん、お久しぶりです。タダです。

日本に帰ってまいりました。

 

飛行機酔い・時差ボケ・文化の違いにうにゃうにゃ苦しみ、

しくしくしておりました。

 

ドイツから、韓国へ向かう飛行機の中、

窓側にドイツ人の女性、通路側にドイツ人の男性、

それに挟まれタダ・という状態でした。

 

機内食で、韓国料理に挑戦した男性は、

わかめスープに眉をひそめておりました。 あー、無理なのか。

その隣で洋食に挑戦した女性は、わかめサラダに眉をひそめておりました。

あー、問題は わかめなのか?

 

韓国のインチョン空港は、むっちゃくちゃ広かった。

でも、そこで韓国人より多い日本人を見て、びっくりした。何がびっくりって

マナーの悪さに。

タダ、これまでずっと日本人はマナーがいいと思ってたんですよ。

というか、そんな偉そうなことしないと思ってたんですよ。

カートはそこら辺に置きっぱなしにするし、 

売店でジュースを頼む時、あいさつはしない・順番は守らない・

ありがとうは言わない・日本語で話しかける・敬語を使わない・・・・・・・・

 

え?

日本人てそんなだったっけ?

 

韓国にいながら日本語ばかり聴き続けたタダの思考回路はショート寸前。

こう・・・、カルチャーショック?

 

 

飛行機の中で、フライトアテンダントのお姉さんに、

日本人ですか?と日本語で尋ねられ、同様の余り、違います。と言ってしまった 笑

 

 

タダの地元は、なーんにも 変わっていなかった。

無駄に道路工事をしていた。 笑

それでこそ、道路舗装率日本一の県。 99.9パーセントの県。 笑

 

いまだに言葉の端々にドイツ語が出てきて面白い。

 

テレビのタレントが分からない (一年で、今浦島。)

兄は社会人1年目で新車を買い、

タダはDeutsche welleのサイトでドイツ語を聞きまくり、

 

まだ ばぁちゃんのお墓に行く勇気が出ない。

 

昨日は、久しぶりに友人の一人と会い、

日本の話、ドイツの話、大学の話、これからの話を、

尽きることなく話し続けた。

 

タダはトランクのカギを失くしたので、トランクを開ける事が出来ない。

 

タダは、ドイツ語の勉強をつづけたい。

 

二年後。また、戻ってきます。 たぶん

これまで、タダのブログを読んでくださった皆さん、

タダのブログにコメントを残してくださった皆さん、

どうもありがとうございました。

 

このブログは、

たまーに、更新させていただきます。

皆さんのブログには引き続き寄せていただきまーす

 

それでは失礼します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 18時45分30秒
コメント(5) | コメントを書く


バックナンバー

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月

日記/記事の投稿

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 もに香@ Re:今日は、四月の・・・(04/25) お久し振りです。 アクセスを見たら 私…
 ウチャラポーン@ お久しぶりです 久しぶりの更新ですね。 一応、毎日顔出…
 Kchen@ Re:今日は、四月の・・・(04/25) また、早くドイツへ帰ってこられるといい…
 MAU@@ お久しぶりです~ ほんとにお久しぶりの更新ですね~。 い…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X