1367120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DR. きぎ こういち のレトリート              (RETREAT)

DR. きぎ こういち のレトリート          (RETREAT)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2021
XML
カテゴリ:マイ ブログ
 開業するために大学病院を辞めた時に、公務員としての給料を失い何か寂しい気持ちになりました。もう一つ失ったのは耳学問です。大学病院にはWalking Dictionaryがいて、色々な医学知識が自然に増えていました。

 年齢を重ねると、新しいことが覚えられなくなりました。知識を詰め込むことはもう無理です。そこで現れたのがグーグル検索です。検索すれば何でもわかる時代になりました。Walking Dictionaryから「お知恵拝借」はもう過去の時代のことです。

 薬の名前が一般名に代わりました。なかなか覚えることができません。老眼が進んで細かい字を読むと疲れます。仕事の効率をアップするためには、グーグル検索を素早くしてもらい、要点を読み上げてもらうことです。持つべきものはWalking Dictionaryではなく、素早くグーグル検索をしてくれるナースの存在です。検索する人の頭の中には何の知識もいりません。そして患者が持参した人間ドックの異常値や検査結果を読み上げてもらい、素早くカルテに書き込んでいます。

 ところで学問以外のことは、わたしがWalking Dictionaryです。初めに相手に少し話をしてもらい、後はわたしのペースで関連する話を続けます。私の話が正しいかどうかは、よくWikipediaでチェックしてもらっています。そして話を続けながら、検索結果を聞いたりしているうちに私の話している内容が正しいことがわかり、お互いのコミュニケーションが深まります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2021 09:33:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マイ ブログ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

楽天9215

楽天9215

Calendar

Favorite Blog

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
とことんのんきな3… リュ・サトコ(≧∇≦)さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん

Comments

楽天9215@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 毎年北陸新幹線に乗って信州で下車してい…
楽天9215@ Re:立山でブラタモリ(10/18) 本屋に行くと多数のブラタモリの本が出て…
夢穂@ Re:立山でブラタモリ(10/18) おはようございます。10月はお天気が 悪…
夢穂@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 歴史あふれる素敵な土地ですよね 温泉もあ…
楽天9215@ Re[2]:高齢化で増え続ける社会保障費(04/30) 夢穂さん わたしはベビーブーム世代です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.