1359768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DR. きぎ こういち のレトリート              (RETREAT)

DR. きぎ こういち のレトリート          (RETREAT)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 23, 2023
XML
カテゴリ:読書
  ダイハツ工業が車の衝突試験で不正をしていた問題で、同社は20日、不正の対象がこれまでの6車種から64車種に拡大したと発表しました。よみうり寸評は、「剃刀、かみそり」(志賀直哉)の短編小説を引用しています。 はて?どんな話なのかなと思いました。

 この作品は、心理サスペンスやサイコ・ホラーと呼ばれるジャンルに属する短編小説です。志賀直哉の初期の作品で、簡潔な情景描写と主人公の心理描写が魅力です。社会性や思想性の欠如が指摘されることもありますが、明治時代の麻布六本木という土地や秋季皇霊祭という時間にも注目すると、社会的な背景や意味が読み取れるという意見もあります。

 - **風邪で熱を出した床屋の主人**:芳三郎は、繁忙期に二人の従業員を辞められて困っている。自分も風邪で体調が悪く、剃刀の仕事がうまくいかない。

- **若い男の客との出会い**:ある日、芳三郎の店に若い男がやってくる。芳三郎は彼の髭を剃ろうとするが、剃刀が引っかかって血を出してしまう。芳三郎は自分のミスに激怒し、客に謝ろうとしない。

- **剃刀で客を殺す**:客は芳三郎の態度に怒り、店を出ようとする。芳三郎はそれを許せず、剃刀で客の喉を切り裂いて殺してしまう。芳三郎はぐったりと椅子に座り、死人のようになる。鏡だけが冷やかにその光景を見ていた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 23, 2023 07:57:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事


PR

Profile

楽天9215

楽天9215

Calendar

Favorite Blog

ゆーじんちゃんのお… ゆーじんちゃんさん
とことんのんきな3… リュ・サトコ(≧∇≦)さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
『どんど晴れin一… サファイア★・。・。さん

Comments

楽天9215@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 毎年北陸新幹線に乗って信州で下車してい…
楽天9215@ Re:立山でブラタモリ(10/18) 本屋に行くと多数のブラタモリの本が出て…
夢穂@ Re:立山でブラタモリ(10/18) おはようございます。10月はお天気が 悪…
夢穂@ Re:信州真田紀行・松代(07/10) 歴史あふれる素敵な土地ですよね 温泉もあ…
楽天9215@ Re[2]:高齢化で増え続ける社会保障費(04/30) 夢穂さん わたしはベビーブーム世代です。…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.