1385203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 5, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
今日は、こどもの日。我が家の可愛いこども犬を連れて久し振りに山伏へ行って来た。天気は上々!晴れ
林道勘行峰線を尾根伝いに北進、クルマを走らせる車~井川・県民の森に咲くアカヤシオはすでに終わっていたが、林道沿いはカラマツの芽吹きなどグリーンシャワーを浴びて爽快!途中の展望スポットからは、南アルプスがバッチリだ!グッドグッドグッド

(左から)上河内岳、聖岳、赤石岳が残雪を纏って輝いて見えていた~






眼下には、新緑の山々と井川湖、遠くに七ツ峰を見る~オーケー






猪の段登山口(自宅から2時間所要)からスタート!すぐに現れるズミ(バラ科)の群生地~やっと芽吹きが始まったというところだった~ウィンク






ダケカンバの芽吹きはまだ先のようだ~





百畳峠分岐






広い百畳平で小休止~
このあたり、以前はクマザサが繁って緑豊かなところだったんだけどなあ~今はまるで枯れたゴルフ場の様相を呈してる!すべてニホンジカの食害によるものなのか?自然環境(笹枯れ?)が変わったのか~わからない!







雲海に浮かぶ優美な富士山富士山とサラ犬





安倍奥を代表する最高峰の山伏(やんぶし)2014m
二等三角点標石のある山頂からの展望は申し分ない!北側に南アルプス南部の山々を一望(光岳から鳳凰三山まで)東面からは富士山がドーンと居座る!(なお、三角点の点名は、山伏峠となっている)

※山伏(やんぶし)はボクが山を始めた60年前から「やんぶし」だった!なぜか時々、個人が作製の標識が「山伏岳」に変わっていることがある。勝手に山名を変えてしまう勝手は謹んで欲しいものだ。怒ってる







お決まりの写真だが、悪沢岳~オーケー





布引山と双耳峰の笊ケ岳~グッド





ヤナギランやクガイソウ、クルマユリなどがニホンジカの食害によって激減したために作られた防鹿柵が興趣を欠いているが、この木道付近から見る富士山富士山がボクは好きだ!オーケー
(柵の中には笹が残っているが柵の外はただの禿山!その違いは顕著である!~以前は一面深い緑の笹に覆われて休憩する場所さえなかったのだが、、、寂しい限りである号泣





安倍東山稜の十枚山と、少し高い下十枚山~オーケー





ミヤマカタバミ(カタバミ科)





ミツバツチグリ(バラ科)






猪の段付近を駆け回るサラ~



ズミの白い花がいっぱい咲く6月上旬になったらまた来よう~バイバイ

<参考コースタイム>
猪の段登山口11:15~12:05百畳峠分岐12:10~12:45山伏13:45~14:10百畳峠分岐~15:05猪の段登山口

  歩数計→10500歩    2.5 万図 梅ヶ島





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2023 11:11:38 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.