1384855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
好天続きのGWだが遠出をして渋滞にはまりたくないので、超近場の清水区大内を起点に登り,山の中腹に建つ霊山寺に参拝して眺望の優れた帆掛山(一本松公園)山頂へ。下山は山頂からまだ下ったことのない押切(おしきり)へ。そこからは、車道を歩いて大内の専用駐車場に戻るという予定で家を出たウィンク



大内から登り出して15分ほどで、霊山寺(れいざんじ)に到着。このお寺は、奈良時代に行基によって開山され、「駿河七観音」のひとつに数えられる由緒あるお寺なんです。なお、このすぐ下の仁王門は茅葺きでこれもまた一見の価値あり、グッドグッドグッド





帆掛山!
低山と云えど舐めたらいけない!段差の高い階段が続く山道は意外に急である!びっくり





途中、2ケ所ある展望所からの眺めは一服の清涼剤である~オーケーオーケーオーケー





登山口から約1時間で反射板のある帆掛山・304m(一本松公園)に到着~
ベンチ、東屋もあり、瀬名から農道をクルマでも来られるので、家族連れも多い人気の山なんです!ちょきちょきちょき






眺望抜群!グッド

静岡市清水区の市街、清水港、三保半島、駿河湾、遠く伊豆半島も見えてます!






富士山富士山今日は、恥ずかし気に山頂部のみ見えてます!ウィンク








静岡市民が愛する竜爪山(左)と高山(右)オーケー





今日は、初めて押切へ下ってみます~歩く人歩く人歩く人






案内標識にしたがって~オーケー








下りは、総じて、大内からの急な登りに比べれば、なだらかで歩きやすいが、下り切るまでの距離は長いですねぺろり






山道脇に咲くハナミョウガ(ショウガ科)の花。秋になると赤い実になる。暖国、静岡の海岸に近い山ではザラに見られる花ですね~ちょき







押切からの登山口に下り切って~ぐー
(注意)ここから登ろうとする場合、あたりを見回したが駐車場がないのが考え物!号泣





あとは、塩田川に沿っての車道歩き、向かい風が心地よかった!大笑い
さらに高部ゴルフ場ゴルフを右手に見てスタートした駐車場に戻った~午後からの遅い出発だったが程よいトレーニング、今度はもう少し重いザックを背負って負荷をかけて登ってみたいものだ。





<参考コースタイム>
一本松公園(帆掛山)専用駐車場13:55~14:10霊山寺~14:30一本松公園(帆掛山)14:50~15:25押切~高部ゴルフ~16:05一本松公園(帆掛山)専用駐車場

 歩数計→8750歩    2.5万図  清水





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2023 12:49:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.