1385260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 20, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
昨日、2ケ月に一度の循環器科の定期健診に行き、体重計に乗ったらついに70kgの大台に達していた!今年に入ってから太る兆候があったので食事、運動にも気をつけていたのだがショックだった!びっくり

連日の猛暑を口実に(TVで不要不急の外出をするなと云うし)、冷房の効いた部屋で全国高校野球選手権、大谷選手のエンジェルス戦を寝転がって見ていたせいだろう?70kgは30才の時にいちど経験しているがそれ以後は60~64kgをキープしていた!最近、山を歩くことが苦痛に感じてきたのは10kgも重い体重を支えていたからなんだと今更ながら思う!こうなったら体に鞭打っていじめるしかないと思い猛暑の竜爪山へ出かけた。予定は、そろそろ見頃のチャボホトトギスを観ること!穂積神社から欅立山(888.8m)までを歩くつもりで、まさに意を決して修行僧の心意気だったが!しょんぼり

いざ、出かけてみると、平山・旧道登山口のかなり手前から駐車スペースはほぼ満車、なんとか納車してスタート!

竜爪山は家からもごく近いので、数えたこともないが、相当数登っているなかで旧道登山道を真夏に歩いたことは最近なかった!富士見峠のオオキツネノカミソリを見に行くときも穂積神社までクルマで入っていたくらいだから。(ちなみに親しい友人のFBを見てその群生地が去年の台風15号で流されて壊滅状態であることを知った)歩き始めて数分、まったく無風で蒸し暑く早くも玉のような汗が噴き出す~号泣

しかも、前回の山から、1ケ月近くブランクがあったので足元も心もとない~若ければどうと云うこともないがこの年令での1ケ月はいっきに筋力が衰えるものである~怒ってる

登山道の脇に1株だけ咲いていたチャボホトトギス(ユリ科)オーケー







真夏の竜爪山はまことに暑い!旧道にしろ新道にしろ谷の中を歩くので風もなく実に蒸し暑い!
こんな日でも登っているハイカーさんにはつい尊敬してしまう!びっくり






咲き出したばかりのチャボホトトギス~グッド





まだまだこれからと云う子もチラホラと~




あまりひとには云いたくないが、旧道で今日、コースアウトをやらかした~たしか十九丁目を過ぎたあたりだと思うが、やや、急な登りにかかるところがあり、上からハイカーが降りてきた。左にそれていく明瞭な山道があったので、たぶん、ピークを避けるためのトラバース道でいずれこの先で本道と合流するのだろうとその道を下り気味に歩いた。が、どんどん下るのみでそのうち道は消えた!直下は沢床だった。ミスったことに気がついて、ずり落ちる急な斜面を両手で幹につかまりながら悪戦苦闘して、やっと本来の山道に戻ったが、腕力も脚力も極度に落ちている身にはこたえた!あの分岐は✕印をしないと初めて入山したハイカーには(本来の日本語で)ヤバイと感じた~

キンミズヒキ(バラ科)
夏から秋までのポピュラーな花で山野では見る機会は多い~オーケー





ズームアップ~





旧道をひたすら歩き、、歩く人歩く人歩く人
穂積神社に着いたときは、もうフラフラ~欅立山へ行く気力も体力も失せていた!クール

軽のワンボックスが止まっていたので、あとで話したら旧道入口(現在通行不可)からでなく平山バス停から登ってくる途中、右に分かれる農道が3本あるがそのうちのどれかを走ってきたらしい~





さて、頭から水を被って多少は生き返った心地~ぐー富士見峠へのトラバース山道は崩壊のため
通行禁止になっていた~





せめて、チャボホトトギスが見たくて看板を横目に入ると、山道は大荒れ!びっくり






ツル性の花、ツルリンドウ(リンドウ科)

  



群生とまではいかないが、林床に点在するチャボホトトギス(ユリ科)
これなどは、開花直前かな?葉には斑紋があるのが特徴だ~


                     






イワタバコの咲く沢までと思ったが崩壊は想像以上~
更に先の崩壊地を思えばあえて行くこともなしとここでUターン!スマイル
















穂積神社境内の片隅にひっそりと咲いていた数ミリの小さな花~
名前不詳~クール





穂積神社からの下山は、新道コースを下ったが~歩く人歩く人







ミヤコアオイ(カンアオイ属・ウマノスズクサ科)





こちらも沢筋の至るところで崩壊(深くえぐれている)しており、そのままでは通行不可能なところを(たぶん、市岳連の方々のボランティア活動で)補助ロープが着けられ整地されてなんとか通過できるまで修復されていた~ちょきと云っても以前の新道コースのように気軽に歩ける状態ではなくなっている~










放置された茶畑付近から垣間見えた静岡市街と駿河湾~グッド






葉形に特徴のあるマツカゼソウ(ミカン科)が咲き出していた~ウィンク






甘い香りを放つクサギ(クマツヅラ科)の花





涼しくなるまで登る気のしない竜爪山(文珠岳)を振り返る~



帰宅後、さっそく風呂に入るまえに体重計に乗ったら67.7kg!なんと2.3kgも減っていた!ヘロヘロながらも歩いた甲斐があったというものだ!グッドグッドグッド


<参考コースタイム>
旧登山道入り口12:50~14:30穂積神社(周辺散策)15:50~16:55新登山道入り口~17:00旧登山道入り口
歩数計→12150歩  2.5万図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 28, 2023 11:09:16 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.