1385213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 20, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング


もう9月も20日だと云うのに外は真夏並みの外気温36℃!秋の気配すらない中を久し振りに近場の満観峰へ行ってきた。この暑さに加え平日でも上の駐車場駐車場は満車の盛況ぶりだ!びっくり

マゴたちを幼稚園へ迎えに行く時間に間に合うよう足早にガンバッテ登る~歩く人歩く人歩く人
山道にはこの暑さにも拘わらずもう秋の花、ヒガンバナ(ヒガンバナ科)がお目見えだ!オーケー
花は嘘をつかないもんだね~ウィンク







ゲンノショウコ(フウロソウ科)
東日本ではこのように白に紫のすじが入ったものが多く、西日本では赤に紫のすじが入ったものが多い。
花のときに採り根以外の部分を乾燥させて煎じて飲むと、下痢止めや腹痛に即効性があると聞く~
花名はそこから「現の証拠」となったちょき






ヤブミョウガ(ツユクサ科)
今、濃いブルーの実がついたものも見られる~






満観峰(470m)
山頂には多くのハイカーが休憩中~音符きらきら音符きらきら
残念ながら、周りの景色は霞んで見えない~しょんぼり





高草山と焼津港~
吹く風もなく早々に山頂をあとにした~バイバイ





イヌタデ(タデ科)別名:アカマンマ
この時期どこでも目にする花。小さな赤い花を赤飯に見立てて子供たちがままごとに使うとか、、
そんな素朴な遊びを知る子供がいたのは遠い昔のことでもういないのだろう~





年甲斐もなく飛ばしたせいで2時のお迎えには充分間に合った~グッドグッドグッド

<参考コースタイム>
花沢の里駐車場10:45~11:25鞍掛峠~12:05満観峰12:10~12:35鞍掛峠~13:05花沢の里駐車場

  歩数計→11485歩   2.5万図 静岡西部





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 22, 2023 12:04:20 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.