1385044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 16, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
おととい、毛無山の山中へ静岡県特有のスルガジョウロウホトトギス(駿河上臈杜鵑草)を見に出かけたが、沢越しに遠距離で見かけただけだった~ボクの花の大先輩であり古くからの山友達に、より近距離で見ることの出来る群生地を教えてもらったので今日こそはと勇んででかけた!ぐー

はたしてそのコース(登山道ではない)は、おととい、見当をつけて足を踏み入れた地であったがその先まで行かず戻ってしまった場所だったのである(これは下山時に知ることになるが、、)ウィンク

その後は、水滴が滴る岩壁に垂れて咲く黄色いスルガジョウロウホトトギスの花を近くでトコトン鑑賞、写真に収めて大いに満足して下山した~グッドグッドグッド

ところが不覚にも、最後の沢を渡渉するさいに足を滑らせて見事にドボン!女房の手を借りて岸に這い上がり、すぐさま、ウェストバッグからカメラを取り出した!緩衝材を詰めていたので、さいわい少しだけ水に濡れた程度で済み問題はなかったが、身体は全身ずぶ濡れ!長靴の中で足がバシャバシャ泳いでる。パンツ、下着も含めてびしょ濡れだし、気持ちが悪く~とてもひとに見られたくなかったが、駐車場までたいした距離ではないのは誰にも会わず無事到着。幸いなことにいつも用意したことのない衣類一式を着替えたらサッパリ!(朝、家を出る時にそんな予感がしたのかも?)~温泉に入ったあとのようで気分爽快だった!音符音符音符





ジョウロウホトトギスの名付け親はNHKの朝ドラの主人公、牧野万太郎こと牧野富太郎博士。彼が25才のころ、地元、土佐の横倉山で発見し、花の上品で美しかったことから宮中の貴婦人に例えて上臈(じょうろう)と名付けたと云われる~ウィンク

神奈川に自生するサガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草)、和歌山県に自生するキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑草)もありますが、微妙な違いがあるようです!

岩肌に垂れ下って咲くスルガジョウロウホトトギス(ユリ科)を堪能~ちょきちょきちょき





真下から花の中をのぞくと紫色の斑点が見えました!ルーペも持ってきたので中の様子をもっとじっくり見たかったが、足元が崩れそうでそんな余裕はありません~しょんぼり

花の基部には、可愛らしい距(きょ)が見られます~














葉は互生、柄を抱き込みようについてます!





岩壁にへばりつきながら、真下の女房を撮ってみたけど、、!








よく見れば、花被片の先にトゲ状のものがついてる~オーケー





沢の清冽な流れが涼し気にみえますが、湿度が高く
足元の危うい急斜面を登るので、冷や汗と共に暑くてたまりません!びっくり
 





岩肌にへばり付くように咲くスルガジョウロウホトトギスを撮る~
足元がザレ気味で不安定なのでじっくり眺める余裕はないのです~
でも、沢のなかの忘れ物も無事回収できて良かった!嬉しかった!大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2023 07:35:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.