1385347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 11, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング


先月20日以来の焼津アルプス! 遅いスタートとなってしまったが、あの頃の猛暑からすっかり秋めいてまずまずのハイキング日和である~ウィンク

花沢川に沿って咲くホトトギス(ユリ科)
この仲間は変種を含めると10数種類あるがこれはごく普通に見られるホトトギス~





水車小屋のすぐ先にあるお店~
最近、リニューアルしたカフェ、長屋門が入口の「カントリーオーブン」。ハイカーのみならず観光客にも人気のお店~メニューも豊富で値段もお安いのでボクも下山時に寄ってみたいと思うのだが汗だくの体ではどうも具合が悪い、もっと涼しくなったら寄ってみよう~オーケー





水車小屋の横から舗装された農道をのんびりと、、
雑木林でひときわ目立つクサギ(クマツヅラ科)の実!
コバルトブルーの実が星形の真っ赤なガクの真ん中にあり、見事なコントラストにいちど見たら忘れない
でしょう~草木染の素材としても使われるようです~オーケー






ていねいに整備された登山道~ご苦労が偲ばれるというものだ。ちょきちょきちょき





かんぽの宿と花沢山をつなぐ稜線に出た~
ここから山頂までの擬木階段の急登に備えてひと休み~ウィンク
この稜線に出ると今まで聞こえなかった漁船のエンジン音が鳴り続いてくる~
沿岸でシラス漁をする用宗港の船だろうか、、?  作業時間としては遅いような気もするが、、
この音は、花沢山を過ぎてからは、ぱったりと遠のいて聞こえなくなる~






かって、航空灯台と呼んでいた花沢山(450m)山頂。ここまでで大汗をかいた!
この山、登りルートは3ケ所あるけれど、どれをとっても急登で楽な山ではない~号泣






花沢山の下りから、満観峰を見る~今日は時間に余裕がないので手前で下るつもり!ウィンク





稜線から焼津港と市街地、遠く御前崎までを遠望~グッドグッドグッド





かって日本武尊(やまとたけるのみこと)が越えたとされる日本坂峠~
今は、ひっそりとお地蔵様が佇むだけ~





急な階段をクリアし、花沢山を振り返る~ぐー





水分大神の石碑を左に見ながら歩を進める~





山道付近に多く咲くイヌタデ(タデ科)







数年前に誰が建てたか粋な計らいである「家康ベンチ」(365m)!オーケーオーケーオーケー





ここからの展望はすばらしいの一言!オーケー蛇行する東名高速道路、左右に流れる安倍川、その先には日本平、駿河湾、遠く愛鷹山塊、すっきり晴れていれば秀麗な富士山も見えるのだが今日は雲の中だった~





安倍川河口付近と久能海岸、駿河湾をへだてた先は伊豆半島、達磨山あたりか!グッドグッドグッド






満観峰と鞍掛峠の分岐(350m)
すぐに始まる急登階段を行けば満観峰へ~
今日は左折して、鞍掛峠へ下るのみ。歩く人歩く人歩く人





よく整備されたトラバース気味の緩やかな山道を鞍掛峠に下る~歩く人歩く人歩く人





誰もいない鞍掛峠(285m)を通過~






途中の水場が有難い!いつもここで、顔を洗ったり、頭から水を被ったりして
気分爽快!グッドグッドグッドグッドグッド



16時に花沢の里駐車場(30m)着!汗を吸いこんだシャツを着替え、心地良い疲労感に包まれて家路についたオーケー

<参考コースタイム>
花沢の里駐車場12:45~12:55水車小屋~13:40かんぽの宿・下、花沢山の分岐~14:10花沢山14:15~14:45日本坂峠~15:00水分大神~15:05家康ベンチ~15:10鞍掛峠、満観峰分岐~15:20鞍掛峠~15:50水車小屋~16:00花沢の里駐車場

   歩数計→ 12700歩                               2.5万図 静岡西部





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 12, 2023 05:18:56 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.