1384903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 14, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
山梨県の南に位置する貫ケ岳(かんがたけ)~行かなくなって久しい!10年以上経つのだろうか~
今日は、この下の写真の景色を見たくてK口さんを誘って歩いてきましたウィンク
天気は、まずまず~雨は夜になって降るということでした。



すでに秋の花も終わり紅葉にはまだ早いこの季節は、ハイカーも少ないので静かな山歩きが楽しめるというものだ。スマイルふと思い出したのが、以前、よく通った山梨県の貫ケ岳から平治の段、この山だった。「歩き」でまた「MTBを担いで押して走って」なんども楽しませてもらったものだ~

静岡市葵区を7時に出発。国道52号を北上、最近は中部横断自動車道を利用することが多いので、ここを走るのは久しぶり!週末なのに走るクルマはまったく少ない。富嶽CCを右に見送り、芝川との三叉路交差点を過ぎ、時計塔のある「杉山へ」の標識を左に曲がり、すぐに左折してこんどは、日向で右折し、見覚えのある中沢公民館(トイレ付)に到着(標高270m)。

クルマは、道路を隔てて一段上の広い駐車場駐車場に止めた。ヘリポートやグランドゴルフ場のある場所で、以前とちっとも変っていなかった~キンモクセイの甘い香りがあたりを包んでいた音符音符音符





身支度を整え、(K口さんが、山ヒルが多いという情報を得て、ヒル避けの塩や除去スプレーを用意したが、ボクはもうこの時期にはもういないだろうと思っていたが)中沢公民館の横から車道に沿って歩き始め、途中のY字路を右へ~ほどなく竹林の並木が続いたあと右側の貫ケ岳登山口から山道に入るマラソンマラソンマラソン





しばらく塹壕状の暗い山道も次第に傾斜を増して急登にかかり焼山分岐の直下に迫る~号泣






中沢公民館から約2時間を要して焼山分岐(稜線)標高850mに到着~軽い休憩をとり貫ケ岳山頂を目指した~歩く人歩く人歩く人





いったん、下った後、登りかえして貫ケ岳(897m)山頂へ~ウィンク
山梨百名山の標柱と近くに三角点標石がある~




昔は周囲の木立も背丈が低く笹が多かったので東方向に富士山も見えたものだが今はまったくなにも眺望はない!しょんぼり山頂には、以前は無かった北東の「大城へ」をしめす表示板があったので少し下ってみたがすっきり笹が刈られ明瞭な登山道が出来ていたが完全に下まで通じているかは疑問である。?また、ひとつ宿題ができてしまったようだ!ウィンクなお、MTBで仲間と西側の笹薮を抜けて石合まで走り下った作業道はまだあるのだろうか?かすかに踏み跡が見えるがこれも疑問、すでに廃道化している可能性が高い。
在りし日々を思い浮かべ懐かしみ、山頂をあとに平治の段に向かう~歩く人歩く人歩く人





再び、焼山分岐に戻り、長い稜線を南下。樹間越しに安倍東山稜が見え隠れするなか、2基の鉄塔の見える浅間原(せんげんばら)を確認!ここも懐かしい!青笹山から南下し、浅間原から中電の送電線巡視路に沿って安倍川の下渡へ。また第一真富士山から第二、湯野岳を越えてこの浅間原から安倍川へMTBで走り下ったのはまだ若き40代から60代前半までのことだった~自分でもいちばん輝いていた時代だったように思う~






小ピークをいくつか越えて今日の目的地、晴海展望台(927m)に到着!澄んだ秋空とまではいかないが
180度の大展望が迎えてくれた!!








寒からず暑からず、文句のない心地良さだったが、やや景色が霞がちだったことが残念!しょんぼり
温度がこれからグッと下がってくればすっきりして申し分のないところだがまあ文句は云うまい~グッドグッドグッド
富士を眺めながらジャスト12時、お昼タイムとする。ボクは前回の山行に続いて、コンビニで買った肉まんとピザまんを頬張る。平地で食べることはないが山の上で食べるとまだ温かくて美味しい!!






富士山の左側には、奥から、毛無山塊、思親山、天子ケ岳、白水山の山並みが連なる~オーケーオーケーオーケー






晴海展望台からスタートした中沢公民館(緑色の屋根)、駐車場、ヘリポート、グランドゴルフ場をカメラでズームアップしてみた!!クルマは林の影で見えないが~ぐーぐーぐー






その後、再び稜線を南下、以前生い茂っていた周囲の笹も安倍奥の山伏(やんぶし)同様に笹枯れ状態に入っていた!びっくりあと何年経ったら青々した笹が生まれるのだろう~





何もない雑木林に2株だけ~咲き遅れたシロヨメナ(キク科)が疲れた心と体を癒してくれたオーケー





おおー秋の味覚が、キノコ類がチラホラと、、キノコの名には疎いのでよくわからないがこれは
タマゴタケ?かな~スマイル





純白で美しいキノコだったが~?






十国展望台(900m)、晴海展望台より狭く眺望もはるかに劣るが!ウィンク






十国展望台から数分で樽峠への分岐から最終目的地、平治の段(937m)に到着~
周囲にカヤト(ススキ)が生い茂ってしまい、以前ほど展望は良くない!しょんぼり
早々にUターンして往路を戻る~








再び、晴海展望台へ~山麓に雲が漂い始めていたウィンクやっぱり夜は雨かな?





ここで、休憩中、何気なく足元を見たら山ヒルにやられていた~痛くも痒くもなかったがいつの間に!!
そう云えば焼山分岐への登りでK口さんが登山靴にへばりついている山ヒルを発見!さっそく用意した塩を振ったらポロリと落ちた!ナメクジがもがくかのように暴れていたが。気がついたらボクのズボンにも一匹張り付いていたので指先で跳ね飛ばしのだが、、どうもあのあたりでヤラレタようだ!?
ボクの旨い血を吸い過ぎたヤツは満腹でコロリと落ちた~






今日の山行を楽しませてくれた富士山に名残惜しく別れを告げて下山した~オーケーオーケーオーケー

(右上の三角山は白鳥山である)





年老いて、いろんな不調や、不具合にも拘わらず今日も山歩きが楽しめたことに感謝!!である~

<参考コースタイム>
中沢公民館8:25~8:40貫ケ岳登山口~10:35焼山分岐10:40~11:00貫ケ岳11:15~11:35焼山分岐~12:00晴海展望台12:30~12:55十国展望台13:00~13:05平治の段13:10~13:15十国展望台~13:40晴海展望14:00台~14:15焼山分岐~15:15貫ケ岳登山口~15:30中沢公民館

   歩数計→22800歩    2.5万図 富士宮 和田島 篠井山





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2023 08:33:53 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.