1384873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 25, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
そろそろ紅葉が見頃かとサラ犬と女房を誘って、安倍奥の山伏(やんぶし)へでかけた~以前は、西日影沢から入山するのが当たり前だったが、最近は、もっぱら林道勘行峰線(りんどうかんぎょうみねせん)を利用し、猪の段登山口から入ることが多い。オーケー


林道勘行峰線の車道から井川湖と南アルプスの前衛と深南部の山々を眺める~ウィンク





紅葉は井川県民の森から奥がちょうど今が盛りかなと云った感じだった。天気は曇りがちでいまいちだが、次第に明るくなり、この先希望が持ててきた~音符音符音符





猪の段登山口から入山~気温9℃ちょうどいいかな?ちょき





さっそく、猪の段に多いズミ(バラ科)の赤い実が目をひいた~ウィンク





猪の段コースはほぼ稜線歩き~コースマークも豊富なのでまず迷うようなことはないだろう~ぐー





サラも今日は、リードから解放されてよく走り回る!ちょき






時々、姿が消えるので、心配させるが、いつのまにか戻っているので、安心~(用心のため、迷子札は付けてあるんだけど)







百畳平を越えれば、山頂はすぐそこだ!
谷を隔てたさきに大谷嶺(おおやれい)が覗く~ぐー






夏場、山頂一帯に咲くヤナギランの種子





ニホンジカの食害からヤナギランを守るための防鹿柵も冬の積雪による倒壊を無くすため
可倒式になり、きれいに束ねてあった。(左側の柵沿い)






一時的ではあるが防鹿柵が姿を消したことで富士山の眺めがスッキリした!グッドグッドグッド

※かっての山頂一帯は深いクマザサに覆われていた。それが数年前から枯れて裸地化してしまったのだ!ニホンジカの食害によると云う説もあったが(たぶん)何十年に一度の笹枯れ現象のせいだろうとボクは思っている。芝の枯れたゴルフ場をみているようで悲しいものである。再び、山頂が緑一面の笹原に戻るのはいつのことだろうか~しょんぼり





安倍奥の最高峰、山伏(2014m)の山頂からの展望~北西方向には、南アルプス南部が一望できる!ぐーぐーぐー






左より、茶臼岳、上河内岳、聖岳、(青薙山が邪魔をしているが)赤石岳が、、、





さらに、荒川前岳、荒川中岳、悪沢岳、塩見岳、(雲に隠れる布引山、笊ケ岳)、、、






悪沢岳(左)の右にチョコンと見えるピークは塩見岳である~

※今回は、写真に収めてないが、南アルプス深南部、光岳(てかりだけ)、さらに北岳、鳳凰三山も見られることがある。






山頂でランチタイムを摂っているとサラ犬が吠えるので、見ると、ニホンジカ♀がこちらの
様子を伺っており、警戒音を発していた。





立派な角をした雄シカもジッとみつめたまま、あわてて逃げる素ぶりもない~







山座同定を楽しんだ後、下山~歩く人歩く人歩く人
リバウェル井川スキー場に繋がる稜線も紅葉まっさかりだ!





笹山の紅葉~オーケーオーケーオーケー
右下に林道勘行峰線が見えている~





行く先々で主人を待つサラ犬





すっかり青空が拡がってダケカンバの白い幹とのマッチングが美しい~グッドグッドグッド







百畳平をのんびりと、、歩く人歩く人歩く人












下山途中で、再び、ニホンジカ♀に遭遇~まだ仔鹿かな?



今日は、ニホンザルに出会ったり、尾の長いヤマドリ♂の羽ばたきを見たり、たっぷり自然に触れあえた
楽しい1日であった!山に感謝バイバイバイバイバイバイ

<参考コースタイム>
猪の段登山口11:35~12:40百畳平~13:15山伏14:10~14:45百畳平~15:30猪の段登山口


    歩数計→11200歩  2.5万図 梅ケ島





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 29, 2023 03:03:24 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.