1384723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 2, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング


ここしばらく秋晴れ晴れの好天が続いている~午後から用事があるので1時間で登れてしかも見晴らしの良い朝鮮岩まで出かけてきた。靴の履き慣らしにもちょうどいいかなと思って~ウィンク
井尻橋をわたり、若杉幼稚園を左に見て進み、井尻公民館付近の駐車スペース駐車場にクルマをデポしてスタート!ぐー

2.5万図を読めばわかるが朝鮮岩まで総じて急な登りである~指導標識もあるので迷うことはないが。

住職不在の寂しげな小野寺の右を通り抜けて、さらに階段の急登は続く~歩く人歩く人歩く人





ここは指示通り、左に登るが、下山時に欅ルートをとれば右側の明瞭な山道を下ってここで合流することになる~オーケー





送電線鉄塔を過ぎて、、歩く人歩く人






小さなピークを越えていったん下り、登りかえせば。小広い山頂の朝鮮岩(320m)に到着だ!グッド
 









山頂からは、静岡市街、安倍川、国一バイパス、新幹線、東名高速道路、日本平、駿河湾、伊豆半島が一望できる!富士山富士山は、今日の暑さでやや霞がちだがなんとか見えている~


夜景が素晴らしいと云うわけがよくわかる光景だ~いちど来てみたいものだが、、毎晩の晩酌を止めてまで撮りに来ようという気はいまのところは無いなぁ~ぺろり
 




丸子アルプスの花沢山~





眼下に見える用宗港(もちむねこう)~






竜爪山から北に延びる安倍東山稜~ちょき





スタートした井尻橋と若杉幼稚園が眼下に見えている。井尻公民館は、手前の森に隠れて見えない~
従って、出発時に朝鮮岩を見上げても見えなかったわけであるクール





180度の景観を堪能し、早々に下山!復路はコースを変えて左折、欅ルートを下る~歩く人歩く人歩く人





下り始めは、段差のある階段下りが続いたが、じきにやや緩やかな山道に変わり
展望の開けた箇所を通過する~グッド





休憩ベンチあり~





山道で見かけた花だがいつもこの仲間(シソ科)の花の特定に迷う~
ヤマハッカ? アキノタムラソウ?どちらにしろ青紫が大変美しい花だ!ちょき



余裕で、下山~午後の用事には充分間に合った~なお、初下ろしのシューズはジャストフィット!
グリップも良く満足できるものだったオーケーオーケーオーケー

<参考コースタイム>
井尻公民館付近の駐車スペース11:45~12:00小野寺~12:40朝鮮岩12:55~13:00欅ルート~13:25井尻公民館付近の駐車スペース

  歩数計→8500歩  2.5万図  静岡西部





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 6, 2023 01:30:41 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.