1385242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 4, 2023
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
前日の入笠山に続いて、今日は、もう少し足を延ばして茅野市の守屋山(もりやさん)へ~スマイル
車中泊した「道の駅信州蔦木宿」を早めに出発。国道20号を北上し、「中河原」の信号交差点を左折、高遠方向に向かう。車次第に高度をあげるにつれ、あたりの、色とりどりの素晴らしい紅葉に目を奪われる!びっくり






まわりの景色を楽しみながら杖突峠(つえつきとうげ)までは、あっという間に到着!
車道の右側に守屋山登山口専用の広い駐車場駐車場(未舗装)が2段になってあり、早くも3台のクルマが止まっていた~ちょき

守屋山登山口(1250m)は駐車場の上段から末舗装の車道を横断して、始まる~歩く人歩く人歩く人





あたりは、今が紅葉真っ盛りでした!葉葉葉





もう、言葉は要らないですね~グッドグッドグッド












緩やかな登りを進み、左側に車道が沿って見え始めればまもなくダートの林道に飛び出る~指導標に従って左折し、10分ほどの林道歩きで、、






左に赤井沢新道入口の鳥居が現れる。そこををくぐって
山道を、ほぼトラバース気味に進みます歩く人歩く人歩く人





今、このあたりの紅葉がピークだったのではないだろうか!!
この横断道から、守屋山の山頂部が望めました~ちょき






木道が出てくれば分杭平(ぶんくいだいら)は近い~ちょき





分杭平(1365m)に到着~あたりは明るい広場になっており、きれいなトイレも完備、沢も流れているので休憩するには、ちょうどいいところ!





このあたり、早春にはザゼンソウ(サトイモ科)が咲くようだ~オーケー






広場の上の方には守屋山諏訪社の鳥居があり、登山道はその右手から始まる~ウィンク





カラマツ林と林床の笹原の気持ちの良い山道を登れば~歩く人歩く人歩く人





守屋山東峰の山頂は近い~オーケー





守屋山東峰の山頂直下の登り~視界はグッと開けてくる!





守屋山東峰(1631m)
標識の後方に見えるのが西峰だ!

展望はすばらしいの一言!!まさに360度の大パノラマである~
眼下に諏訪湖、東に八ヶ岳、さらに南アルプス、中央アルプス、御嶽、乗鞍岳、さらに、、





北アルプス穂高連峰、槍の穂先もよく見えている!グッドグッドグッド





少し、喉をうるおして、西峰へむかう~山頂直下には鉄製の柵に守られた守屋山・奥社が立つ





西峰まではほんの一投足だ!サラ犬も今日は、リード付きだが文句も言わずウィンク元気に歩いてくれるちょき





避難小屋としても使えそうなラビットハウスを過ぎれば、西峰は見えている~





守屋山西峰(1651m)に到着!!
こちらも人気の山とあって、多くのハイカーさんが素晴らしい景色を楽しんでいました!!





二等三角点標石のある山頂~遠景は、八ヶ岳、八子ケ峰、車山





眼下に諏訪湖~ぐー





気象レーダーの目立つ車山を遠望~





南アルプスの甲斐駒ヶ岳、北岳、仙丈ケ岳~





次々にやって来るハイカーで賑わう山頂を後に往路を戻る~












ダケカンバの黄葉もいまが盛りだ~グッドグッドグッド






森をさらに鮮やかに魅せるモミジの紅葉!





今、ウィンクカラマツの黄葉が美しい





つい、口にしたくなる透き通った赤い実は?






偶然、目についたヤマシャクヤク(ボタン科)の実~





薄いピンク色が際立って美しかった樹の名は?





鮮やかな黄葉したダンコウバイ(クスノキ科)が遅くまで残ってた~グッドグッド





守屋山専用駐車場に戻る~ちょきちょきちょきヤレヤレ~




秋は。人生の如く長いようで短い。一瞬の輝きを見せて、はなやかに色づいて散ってゆく樹々の黄葉、紅葉。いろんな表情を見せて楽しませてくれた!グッドグッドグッドグッド
長年の宿題となっていた守屋山はボクの期待を裏切らなかった!入笠山に勝るとも劣らない見事な紅葉と360度の絶景に感嘆!至福のひと時を過ごさせてもらった!また、来てみたい山だった~

帰路は、原村に寄り道し、八ヶ岳自然自然文化園の西端に位置するビューポイント「まるやち湖」に寄り、たてしな自然農園・原村店で買い物して無事帰宅~オーケー


まるやち湖の秋!湖面に写る八ヶ岳(天狗岳~編笠山までが、、)ちょきちょきちょき





<参考コースタイム>
守屋山登山口7:25~7:45車道分岐~7:55赤井沢新道入口~8:10分杭平(水呑場)8:15~9:15守屋山東峰9:25~9:55守屋山西峰10:50~11:15守屋山東峰11:20~12:05分杭平(水呑場)12:15~12:50赤井沢新道入口~12:55車道分岐~13:20守屋山登山口


歩数計→16500歩   2.5万図  茅野、信濃富士見、辰野、高遠





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 12, 2023 06:34:52 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.