1384759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

隊長さんの山ある記

隊長さんの山ある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 27, 2024
XML
カテゴリ:登山・ハイキング
こまくさ山の会の鈴木さんの提案で、高草山へ行ってきました。坂本の林叟院を9時スタート。メンバーは、6名。ベテラン揃いだ~Bコースを登って山頂へ、帰路はAコースを下るとのこと。ウィンク






明るい稜線の登りに皆さんの足取りも快調~歩く人歩く人歩く人






なんどか、車道を横切るが、なんと、暖かいこの時期(空気の澄んだ厳冬期と違い)に伊豆半島の右側に神津島が見られたのには驚いた!びっくり※画像ではうすくて確認しずらい





随所に見られるエイザンスミレ(葉の基部まで深い切れ込みがあるのが特徴なので判別しやすい)オーケー








高草山(511m)山頂から志太平野を俯瞰する~グッドグッドグッド




カイコバイモは終わったのか?
代わって、コシノコバイモをメンバーのかたが運よく1株発見、写真に収めることができた。ちょき
カイコバイモは山頂付近で良くみたものだが、コシノコバイモは初めてみた~その違いを図鑑で調べてみたが、ルーペを必要とするほど微妙~クール





キスミレはちょうど見頃か~陽光に照らされて輝いていました。グッドグッドグッド





黄色のスミレは日本に6種ほどあるが、ほとんどが高山性で(例えばタカネスミレ、オオバキスミレの仲間等)低山にはえるのはこのキスミレのみ。生育地が少ないのでたいへん貴重な花。地元の有志の皆さんの手厚い管理によって今年もよく咲いてくれた~オーケー







その後、再び、林叟院に戻り、解散。周回所要時間(休憩タイムを含む)は5時間15分でした。
(最後に、)皆さま、集合時間に遅れて申し訳ありませんでした。又の山行楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いします。バイバイ

歩数計→15000歩  2.5万図 焼津





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 29, 2024 01:48:34 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.