1126427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2010.09.26
XML

いつもスピリチュアル、自分の経済的な問題、宗教と信仰などなど、固い話題ばかりなので、時々は、子供のことを自慢しよう、という親ばか日記です(笑)

なので、人の自慢話を聞くと不機嫌になる人は、読んでくださらなくても結構です^^;

さて、娘がバイオリンを始めてかれこれ6年目。一昨年は、メトロポリタン・ユース・シンフォニー・オーケストラ(MYSO)に入っていたが、昨年からは、アトランタシンフォニーのユース(ASYO)に。

今年もなんとかオーディションに合格し、また今日からアトランタシンフォニー・ユースでの練習が始まった。

今日は初日なので、親のミーティングもあったので私も行ってきました。

いろいろ手続きやら規則の説明もあったけれども、みなボランティアで構成される各種の担当者から話を聴くのだが、共通して出てくる話が、いかにアトランタシンフォニーのユースで練習できることがすばらしいか、また子供にとって価値あるものであるか、ということであった。

30年にわたり、ユースを指導している人もアトランタ・シンフォニー・オーケストラのメンバーだし、おのおのの楽器を指導する人も、みな専門家あるいは現役のメンバーであり、直接に第一線の音楽家の指導を受けることができる。

これが、ボランティアで運営されているとは言え、アトランタシンフォニーオーケストラのホールを借りて練習して、年間たったの$60の費用である。ほとんどただみたいなもの。

もちろん、昼食代やおやつ代などは別途かかるが、それは家に居てもかかる費用。

それはともかく、今日の話のなかでは、昨年度のシニア(日本の高校3年生)の卒業後の進路などについての話もあった。

一昨日、ジョージア州の教育レベルについて日記に書いたが、このアトランタシンフォニーユースのメンバーのSATの平均点は、ジョージア州の平均や全国平均を大きく上回り、2000点を超えているそうである。

そして、卒業生の6割は、音楽を専攻として大学へ入学しているらしい。

進学先は、地元のジョージア州立大学がやはりもっとも多く、49名のシニアのうち、9名がこのジョージア州立大学。ここは音楽がいい大学なので、おそらく音楽専攻なのだろう。

それ以外にも、プリンストン大学の3名を筆頭に、ブラウン大学ややはり地元のエモリー大学など、みなそれぞれ、結構いい大学へ進学している。

このアトランタシンフォニーのユースは、メトロアトランタでは(つまりジョージア州では)最高レベルのユースオーケストラであり、そこへ入ってくる生徒は、音楽だけではなく、学業のほうもまじめにやる生徒が多い、ということだろう。

親も教育熱心な家庭でもあるのだろう、と思う。

とにかく、娘はあまり努力しないほうだから、環境で引っ張られないとモチベーションがあがらない性格。

こういった環境で、ぜひ周囲の影響を良い意味で受けて、バイオリンと勉強の双方を両立させて欲しいものだ。

まあ、親は何もして上げられないけれど、こういった機会だけは、できるだけ与えてやりたいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.26 10:08:42
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ生活の日常] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

構力入門15 剛性、… New! ミカオ建築館さん

陽気 New! せいやんせいやんさん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

© Rakuten Group, Inc.