1125889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2011.07.30
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:音楽
 
  
 7月23日の日記で、このブルグミュラーの練習曲のことを「弾いてみようかな」と書き、続く26日の日記で、YouTubeで模範演奏(?)を聞いて、とにかく取り掛かって早や5日。

使用しているのは全音の楽譜なので、最初にこの「ブルグミュラーの練習曲」についての解説と、それぞれの曲の弾き方のポイントが書かれているのをまず読む。

それによると、この練習曲集、バイエルが終わったぐらいのレベルらしい。

え? ということは・・・・。 小学校一年の時にいやいや習わされ、案の定すぐに放り出したのがバイエルに入る前だった。

この1月から始めたこのピアノ、もう自分が小学校一年の時のレベルは超えているのかな?(笑)


ともあれ、先生が居ないので、この本にある解説が唯一の「弾き方のアドバイス」。

で、それを頭に置きながら、譜面を読んで、なんとか音を拾ってゆく。

そして、拾った音を、今度は繋げてゆく。 ここが難しい・・・・。

この「素直な心」という曲、ゆっくり目の曲なのだが、全編レガート、つまり「なめらかに弾く」のが課題みたいな曲。

たとえば、最初のところからして、なかなか繋がらない。

 ブルグミュラー1s.JPG

ここは、どうも個々の小節が終わる時に、次の小節の頭の音をすでに準備していなければならないようだ。これがなかなか出来ない。でも、これが出来ないと「レガート」にならない。

また、適当に弾くと音の大きさが揃わないのだが、そこはわざわざ「最初の音だけ強くならないように」との注意がされているし、楽譜どおりに弾くと非常に弾きにくいところに限って、そこが「きちんと弾くように」と書かれている(笑)

 ブルグミュラー3s.JPG  
 
 まあ、これを忠実にやって、やっと練習曲になるんでしょうね。

すでに一応弾けるようにはなりましたが、こういった一つ一つの練習テーマに関してはまだまだ。

 あと、この楽譜、ペダルの指示が全く書かれていない。でも、YouTubeで演奏を見てみるとペダルを踏んでいる・・・・・

この辺は、自分の感覚でいいのかなあ?と思うが、そこが先生の居ない悲しさ、耳で聴いて、踏んだほうが良さそうだ、と思ったら踏む、ということでお茶を濁す(笑)

 さて、どこまで行ったら「仕上がった」と言う事にしようかな。

一応、「レガート」がある程度でき、一曲通してつながり(間違えたり、止まったりしないで)、書かれている指示がある程度守れたら、というところかな、と思っていますが。

 今の段階で、それ以上追っても基本がまだ出来ていないんで、多分時間がかかるだけでしょうから。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.31 05:00:37
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

気の持ち方 New! せいやんせいやんさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.