1125921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2011.11.09
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:音楽
 
  「音楽歴」というほどのものではなけれど、一度書いておこうかな、と。



 そもそも、生まれたのは平凡なサラリーマン家庭。 でも母親がなぜか昔オルガンを弾いていた(らしい)。



でも習ったことはないそうだが、小さいときから、昔の足でペダルを踏みながら弾くオルガンがあった記憶がかすかにある。



そんな環境で、上の姉がピアノのレッスンを受けだす。 そして、なぜか私も小学校1年のときに、同じ先生のところへ「行かされる」。つまり当然「いやいや」だったらしい。 



で、その先生が結構スパルタ(だったような・・・)。 半年もしないうちに、同じ箇所を何度も弾かされたために切れて、教室を飛び出し、それでジ・エンド(笑) 確か、色音譜の楽譜から、当時「赤いバイエル」「黄色いバイエル」というのがあって、その「赤い・・」にちょっと入りかけたぐらいではなかったか、と思う。



 以来、「バイエルは難しい」「バイエルは退屈で面倒」というイメージが固定し、その後50年過ごす事になる。



 おまけに、姉はあまり好きではなかったようだが、ピアノを続け、他にとりえがない、という消去法で音大のピアノ科に進学。 おかげで、毎日毎日ピアノを聞かされ、寝ようとする時間まで弾かれてピアノを嫌いになる。



 そのまま音楽からは遠ざかるも、高校時代に、この頃の若者の例にもれず友達からビートルズのレコードを借りてきて、聞いたり、そのうち「映画音楽」にはまり、ポールモーリアやらヘンリーマンシーニなどを聞いていた。



 で、何を思ったか(きっかけは覚えていない)、大学入試直前の12月に神田の黒沢楽器に行き、クラシックギターを購入。 受験前にもかかわらず、合格して地方で下宿するから、なにか暇つぶしの楽器が欲しい、と決め付けていたらしい。



 運よく合格し、運よく、希望どおり東京の親元を離れて地方の大学へ。その下宿やアパートで、自己流でギターをたまに弾いていた。 先生はNHKのギター教室(笑)



 毎年、新しいクラスが始まるたびにテキストを買い込み、その初級の途中まで行って挫折、というのを3年ぐらい続ける。 結局、ギターの腕は、ここで頭打ちになる。 仕方なく、フォークソングなどをジャカジャカ弾いて歌ってお茶を濁す。



 それから就職し、その間の音楽関係は特に記すようなものはなし。学生時代のフォークソングが唯一の「弾ける」ギターなので、たま~にギターを持ち出してジャカジャカやっていたぐらい。



 あ、そう言えば、いとこの結婚式に、その弟がクラシックギターをやっていたので、その結婚式の余興に、二人で、リストの「愛の夢」ギター向き編曲版を演奏したのが唯一のクラシックギター。



かくして50歳直前になって日本に「逆単身赴任」するまで相変わらずの状態。 で、この一年間の日本逆単身赴任時に、ヒマなので生まれて初めてギター教室に半年通う。 でも昔のレベルには戻らず・・・・



 そしていよいよ、今年、2011年一月。 



何を考えたのか、今もよく分からないが、突然ピアノを弾こう!と思い立つ。



ギターをやっていたので、ある程度楽譜は読めた。でもト音記号のみ。 ヘ音記号は読めない。



で、今年の一月に、まずはヘ音記号が読めなければ始まらないだろう、と最初の一週間でその譜読みを覚える。



かくして、「57歳からのピアノ」が始まり始まり・・・・・・



さて、どこでギター同様、頭打ちになるんでしょうか・・・・・・・・・・・(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.10 00:19:40
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

陽気 New! せいやんせいやんさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.