1125986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

Happy Rich - 我、今、ここに、生きる -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リンロン88

リンロン88

Freepage List

Category

2012.01.04
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:音楽
 
 
ギターに見切りをつけ、57歳からピアノを始めたリンロンですが、なかなか同じような境遇(?)の人を見つけるのは難しいものです。




 大人から始めたピアノ、という形でYouTubeに載っている多くのビデオも、20代後半から40代後半の人たち。




50代になると見当たらず、還暦から、という人が居ましたが、これはちょっと違う。




 57歳で、一からピアノを始めた、と言ってはいても、実際に多くの初心者がはじめに苦労するであろう読譜に関しては、ギターを多少やっていたので、少なくともト音記号で読譜と、コードネームあるいはコード理論に関しては多少なりとも知っていました。




 なので、「一から始めるピアノ」と言っても、そのスタート地点において、多少のアドバンテージがあったわけで、その点に関しては、「3ヶ月でここまで弾けるなんて・・・」とか「11ヶ月でこの演奏は・・・」とかのコメントをもらうたびに、多少の後ろめたさを感じておりました(笑)




 ところが、昨日、バックグランドがほとんど同じような方をYouTubeで見つけて、早速コメントを書いてしまいました^^;




 同じように、長年ギターをやってきて、50歳になってピアノを始めた人。




手持ちのギターをオークションに出しているようなので、ギターを諦めたのかもしれません(笑)




同じように、ギターという楽器で、それなりの演奏をするにはかなり弾き込まないとだめで、音を出すだけで苦労してしまう。 また、練習をサボると指が動かなくなるのは、もしかしたらピアノ以上かもしれない。




 てなことで、同じように、同じ「音を出すだけ」だったら簡単なピアノに鞍替えし、音を出すことに苦労していた分を、そのあとの「どんな音を出すか」に振り向ける、という選択をしたようです。







 今まで同じような背景の人がいなくて、比べようが無かったのですが、この人はもしかしたら絶好の比較対象かも・・・・・




 敵は(あ、これは私がいったのではなく、この人がコメントで、勝手に「ライバル登録」した、ということなので。笑) まだ50歳。 




 バイエルからスタートして、今半ばまで行っているらしい。




スポーツでも勉強でも、いい意味での「ライバル」というのは、有って害はないどころか、かなりの部分、モチベーションを維持する上で、大きなウェイトを占める。




 彼女ができて、あるいは彼氏ができて、急に真面目になったり、綺麗になったりすることもあるし、もてたい一心で、あるいはライバルに勝つために、一所懸命、何かに努力することが、結果として人間の成長を助けることも多々ある。




 その意味では、「動機」に純粋も、不純もないんでしょう。 「楽しむ」ことだって動機になるなら、「あいつには負けたくない!」だって素晴らしい動機になりうる。







 結果に結びつくなら、この動機という奴は、あればあるほどいい。







と言いながら、今日は、ひょんなことから、妻の日本行きの飛行機の検索、調査で、大事な午前中をつぶしてしまいピアノを弾けずじまい。




 さあ、明日からは頑張ろう!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.04 10:45:29
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

陽気 New! せいやんせいやんさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

Diary hy312619さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

ミネルヴァ@ Re:アメリカに長く居すぎた、と思うとき(01/15) 明後日アメリカに向かいます。 参考になり…
リンロン88@ Re[1]:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) プチプチ大家さん >リンロンさん、もう楽…
プチプチ大家@ Re:「いただきます」と「ごちそうさま」(03/29) リンロンさん、もう楽天ブログは止められ…
リンロン88@ Re[3]:存在そのものの「罪」(03/19) なみがしらMさん > 私が,言っているの…
なみがしらM@ Re[2]:存在そのものの「罪」(03/19) リンロン88さん >なみがしらMさん >…

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.