314356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴンタとオフクのニコニコ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 13, 2006
XML
カテゴリ:その他
昨日は、この島の公民館祭りがありました。
義母と父さん(旦那)が出演するので、
母さんはゴンタを家に残して朝から出掛けました。
まずは・・・・・
ちりめん細工講座で犬のちりめん細工を教わりました。
gonta3 028.jpg
既に出来上がったのを貼るだけでしたが楽しかったですよ!
お人形など作ってみたいな~


その後
義母らとお煎茶を頂きに・・・・・
お煎茶を習ったことがない私。
作法が解らなくて、先生に根掘り葉掘り聞きまくりました。
お抹茶の作法と全く違います。
お抹茶の場合は、
お菓子は先にいただきますが・・・・
お煎茶の場合はお菓子はお茶のあとでいただきます。
蓋付きの茶碗の場合は、
左手を茶たくに添え、右手で蓋を持ち上げます。

お道具についての感想ですが、
全体的にサイズが小さくて可愛かったです。
一見難しく見えるお作法でしたが
御もてなしをする上で
とても合理的に美しく考えられていると思いました。

昼からは
義母のコーラスと
父さん(旦那)の詩吟の発表がありました。

gonta3-016.jpg

gonta3-017.jpg

img0e73cbbe0r2iow[1].gif

ちー8さんから
ユリの球根セットを頂きました。
私はバラ系とユリ系が大好きです。
芽が出て花が咲くのが楽しみです。(^⊆^)ニコニコ
ありがとうございました。

gonta3-027.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 13, 2006 03:20:22 PM
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ピグモン2063

ピグモン2063

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

お気に入りブログ

香り甘く、まるで妖… New! きらら ♪さん

★きよしとふじこの部… ミヨミヨ329さん
まぐログ まぐろのおやぶんさん

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.