283935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NXTな毎日につられる日々

NXTな毎日につられる日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぽよこまだんな

ぽよこまだんな

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chocola@ロボットモード@ Re[2]:ちょっと組み立て(02/05) ぽよこまだんなさん、早々のお返事、あり…
ぽよこまだんな@ Re[1]:ちょっと組み立て chocola@ロボットモードさん、こんばんわ…
ぽよこまだんな@ Re[1]:日本大会2014、注目ロボット 関西人さん、こんばんわ コメントありがと…
chocola@ロボットモード@ Re:ちょっと組み立て(02/05) 少し前の記事なのに今頃すみません。 iMod…
関西人@ Re:日本大会2014、注目ロボット(03/24) 日本大会、ありがとうございました レスキ…

Freepage List

Headline News

2014.03.24
XML
カテゴリ:ロボット
ということで、9年目の活動が終了しました。
(またこの書き出しですw)

相変わらず高校生は忙しく、昨年の大会が終わった後、
全然ロボットを触っていませんでした

とりあえず、夏前くらいに部活の(高専じゃない)ロボコンのリモコン機を
作っていましたが途中で自律機の方も任され、
ロボットを入れたダンボール抱えて通学するという、
奇妙な女子高生を続けていましたw

大会のロボットはロボコンが終わってからと決めていたようですが、
終わった後も忙しくてそんな暇は無し、で結局作業は年末からでした。

とりあえず、安定を求める為に6輪を考えていたようですが、
やっぱり安定させる方法が思いつかないと、4輪に戻したようです。

メンバーの方は締め切り前にまた学校の先生にお願いして
メンバーを探して頂いたようです。
(巻き込まれたメンバーの方ごめんなさいw)

とりあえず、新型機の電源が入れれるようになったのが大会の10日前で
迷路の中を進めるようになったのが3日前
(父は練習用に幅21mmの迷路用板材まで用意してあげてたのに
 ほとんど出番なしでした;_;)
どんなトラブルが出ても対処のしようも無しの状態で
しかも大会では、新しく使った特殊なタイヤのギヤや割れて走らなくなっており
予備も国内で売ってるところも無しと1日目はノーポイントでした
その後、早々に会場を抜け出し、顧問の先生に買ってきてもらった
プラスティック成型材で修復を試みていましたが、結局うまく行かず、
最後の手段とばかりにギヤモーターの軸にプラスティック成型材を固めて
自作ギヤを切り出すという荒業を繰り出し
なんとか3日目だけはお披露目することが出来たようです

それから今回復活した口頭プレゼンにも参加したようですが
例年通りグダグダでした(ホントすみません^^;)

そんな訳で今年は受験生、どう考えてもロボットする時間はなし
しかも希望の学校が自宅から通える場所じゃないので、
来年は無理だろ、と思ってるのですが、さてさてどうなることやら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.24 16:48:01
[ロボット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X