2839039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018/02/11
XML
カテゴリ:会長日記
自分の国が建国された日、普段、全くそのようなことを意識することはないと思います。しかし、みなさん、日本は現存する国家の中で、世界最古の国家なのです。
信じられますか?

日本国は二千年以上の間、王朝・天皇陛下を守ってきたのです。

そして二番目に長い歴史を持つのがデンマークで、それでも千数十年で、日本の半分程度です。
次いで三番目と言えば、よく古いと言われる英国ですが、九百数十年間です。

ちなみに、現在大国とされる国連の常任理事国を見ますと、米が242年、仏が229年、中国69年、ロシアが27年です。
但し、これは、現存する国家の建国以降の年数です。

要するに、国家と言うのは、内戦や国家間の戦争で、生まれ変わってきたのです。
そんな中で、幾多の内戦や世界大戦があっても、日本は天皇を守り、日本国としてあり続けるのです

建国と言えば、「日本書記」の初代神武天皇の橿原宮での即位が、我が国の建国になり、紀元前六六〇年、即ち今から二千七百年前になります。
しかし歴史家の間では色々議論されています。

そんな難しい話はさて置き、今日も、奈良橿原神宮では、御際神・神武天皇が第一代天皇に即位されたとして、紀元祭が執り行われています。

難しい話をしましたが、今日は、天気が良かったので、建国記念日杯に参加してきました。一時雪が降りましたが、快適なゴルフでした。スコアは内緒です。

合掌











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/02/13 09:32:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.