2855989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2021/07/09
XML
カテゴリ:会長日記
「よく生きる」ためには、「よく働くこと」がもっとも大切なことだ。

 働くことの最大の目的は、労働に従事する私たち自身の心を錬磨し、人間性を高めることにある。

 つまり、ただひたむきに、目の前の自分のなすべき仕事に打ち込み、精魂を込めて働く。

そのことで、私たちは自らの内面を耕し、深く厚みのある人格をつくり上げることができる。



 「働くことが、人をつくる」―すなわち日々の仕事にしっかりと励むことによって、自己を確立し、人間的な完成に近づいていく。
そのような例は、古今東西を問わず、枚挙にいとまがありません。

 世の偉人伝をひもとくと、必ずそのような事実に行き当たります。
功成り名を遂げた誰もが、例外なく、努力を惜しまず、辛苦を重ねながら、自分のなすべき仕事に没頭しています。

 そして、その果てしのない努力を通じて、偉大な功績を成し遂げるとともに、素晴らしい人間性をもまたわがものとしているのです。

 自分に与えられた仕事に、全身全霊を打ち込み取り組む。
 それこそが、自分に与えられた命を、全うすることになるのです。

 合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/07/09 09:28:21 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.