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2023/12/06
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カテゴリ:会長日記
アクテックには、行動の原点(心構え)として、「リーダーが果たすべき10の役割」に対し、一般社員は「5つの遵守事項」があります。

1.自分たちの製造している商品に対して商品知識を深めよう。(商品知識)。
2.自分勝手に判断し、自分勝手な行動は慎もう。(統率)。

作業は自分だけが仕事をするのではない。道具、機械も自分だけが使うのではない。共同共通の場所、治具工具、機械を大切にしよう。上司の指示には素直に従おう。

3.仲良く仕事をしよう。出退者の挨拶の励行。家族よりも長時間付き合わなければならない職場の人間関係を、良い人間関係で過ごせるようにお互いが努力しましょう。(融和)。

4.経費の節約。(CUST DOWN)。 5.凡ミスをなくしましょう。(ZERO DEFECT)。
以上の5つですが、私が一番大切にしているのは3番の融和です。
早く言えば挨拶の励行です。

人と人がつながって、日々の仕事や生活が成り立っています。「つなぐ」を漢字で表すと「繋ぐ」と書きます。代表的な意味として、「離れているもの、切れているものを一続きに結びつける」とあります。

こちら側から伝えたいことを発信しても、相手からの反応がない場合には、つながるとはいえないかもしれません。

発した言葉を相手が受け、双方向でのやり取りがあった時に、初めて「つながる」といえるのではないでしょうか。
そこには、互いの発信を受け入れるという要素も必要不可欠です。

職場で人と人をつなぐ方法の一つは、声をかけ合うことです。
仕事の「報告・連絡・相談」もさることながら、身近にできることに、挨拶があります。

より良い人間関係を保ち、仕事をスムーズに運ぶためにも、自分から明るい挨拶をすることは大切です。挨拶された側は、気持ちよく挨拶を返しましょう。

挨拶を交わし合うことで、心のキャッチボールができるようになるはずです。

合掌





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最終更新日  2023/12/06 01:15:32 PM
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