2884738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2023/12/07
XML
カテゴリ:会長日記
長い間、繰り返して行ううちに、そうすることが決まりのようになったことや、固定化された個人の行動を「習慣」といいます。

人はそれぞれに、様々な習慣を持っています。
しかし、苦手なことに対して、<修正して習慣化していきたい>と思っても、なかなかできないものです。

私の子供の頃は、6人家族ながら、2階には2人の大学生が下宿していました。
母親からは、履物を揃えて脱ぐように、再三注意されるのですが、なかなかそれを習慣化することができませんでした。

それまでに、私の習性を見極めた父親からは、机の上を整理整頓することを言われていました。
「あれもこれもでなく、まず、何か一つのことを一貫してやりなさい!」といわれたのです。

自分ながら、まず、机の上を片づけることに決め、「使った物は、元の状態に戻すこと」を意識し、やり続けました。そうすることにより、後始末の習慣を身に付けていったのです。

直したいと思う自らの「習慣」は、何もしなければ変わりません。
<絶対に変えてみせる>という強い意志で、やり抜くことが大切だと思います。
一貫して、取り組んでみましょう。

合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/12/07 11:45:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X